So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あの旧『ソフィテル東京』がタワーマンションに“変身”! [思い出&その他]

イケノハタ1.jpg

〔現在の上野・池之端のタワーマンション〕

このところ上野・池之端の不忍池のまわりにつぎつぎとタワーマンションが建ち始めている。

過日、散歩しているときに、ふと思い出したのが“奇怪な建物”として評判だったホテル・『ソフィテル東京』(下の写真)のこと。

ソフィテル6.jpg

〔在りし日の『ソフィテル東京』(中央の建物)〕 

5年ほど前、散歩中に偶然に『ソフィテル東京』の解体現場(下の3枚の写真)に遭遇〔こちら〕した。その後もときどき解体現場〔こちら〕を眺めながら散歩したが、いつしか気に留めることもなく通り過ごしていた。 

ソフィテル5.jpg

ソフィテル3.jpgソフィテル4.jpg

〔上の3枚の写真は、5年前の解体工事中の『ソフィテル東京』〕

過日の散歩中、何気にふと上を見上げたとき、あの『ソフィテル東京』がタワーマンションに生まれ変わっていることに気付いた。

もちろん週に4日前後は近くを通っているので、ホテルの解体後、マンションが建築中だということは事実として分かっていたが・・・。

イケノハタ2.jpg

〔タワーマンションに生まれ変わった旧『ソフィテル東京』〕

2年ほど前にタワーマンションに“変身”したという。

ここ上野・池之端の不忍池のまわりは、これまではさほど大きなビルやマンションはなかった。ところが2006年に38階建の「ルネッサンスタワー上野池之端」というタワーマンションの出現以降、つぎつぎとタワーマンションがつくられはじめ、現在も一つのタワーマンションが建設中だ。

現在、不忍池の景観をめぐる積極的な議論があるかどうか知らないが、旧『ソフィテル東京』をめぐっては“物議”もあったと聞く。

以前、「上野の山を比叡山に、不忍池を琵琶湖に見立てた江戸の想像力は、風前の灯である」と嘆いたブログ記事〔こちら〕もありましたが、残念ながら“嘆き”は現実のものとなっていました。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ねこじたん

この辺り よく歩きますが タワーマンションが多いな
と 思っていました
ソフィテル東京は知らなかったのですが この形いいですね
同じ建て方してくれたら よかったのにな〜
by ねこじたん (2012-07-11 11:12) 

ベアトラック

昔と比べたら、随分と景色が変わりましたよね。
再来週に上京するので、久々に周辺をブラブラしようかとも思います。
by ベアトラック (2012-07-11 15:31) 

Loby

人口増がほぼ横ばいの日本でも、東京当たりはタワーマンションが
次々と建てられているのですね!

ソフィテル東京は、ユニークなスタイルだったのですね。
こういうデザインは日本でも稀でしょう。
取り壊されたのが惜しい感じがします。


by Loby (2012-07-11 22:23) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
とても奇怪な建物で、賛否両論があったそうです。
なくなるとちょっとさびしい気もいたしますが・・・。

☆ベアトラックさん、ありがとうございます。
再来週はアメリカですか。
時間が合えばお会いしたいですが・・・。

☆Lobyさん、ありがとうございます。
即日完売なんて聞くと正直驚きますね。
建てられた頃は賛否両論があったそうです。
それにしても変わった建物でしたよ。
 
by cocoa051 (2012-07-12 15:34) 

うつぼ

不忍池の向こうに見える摩訶不思議な建物だと思っていたら意外とあっという
間に取り壊され、、マンションになったんですね。。
あまり高層マンションができるのも好きではありませんが、取敢えず
違和感がなくなったのは良かったのかも。。(^_^.)

by うつぼ (2012-07-16 13:51) 

cocoa051

☆うつぼさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いつも違和感を持って眺めていましたから、その点ではスッキリしたとも言えるんでしょうねぇ。

by cocoa051 (2012-07-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。