So-net無料ブログ作成
検索選択

ある「同窓」に寄せる“恋心”(?) [思い出&その他]

むくげ.jpg
 

〔「むくげ」の花。本文と関係ありません。〕

10数年前だが、中学校の「同窓会」に出席した。それ以降、2,3年ごとに開かれる「同窓会」に出席している。じつは密かな楽しみがあって・・・。

中学生の頃に“恋心”を抱いた女性が毎回出席している。その頃の彼女は、清楚で美人。ボクにとっては“高値の花”で、声もかけたことがないくらい。ほとんど記憶にないのだ。

10数年前、同窓会で再会した折、ちょっと見間違うほどふつうの“おばさん”になっていた。 

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『東京防災』という「本」 [読書ノート]

東京防災.jpg 
 
過日のこと、ポストに箱入りの素敵な「本」が入っていました。
 
タイトルは『東京防災』。東京都が発行した300ページを超えるパンフレット(?)、というにはよくできた本です。まして箱入りなんです。表紙の上段には「今やろう。災害から身を守る全てを。」と標語が書かれています。
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「蕁麻疹」の“痒さ” [日々あれこれ]

じんましん2.jpg

〔画像はイメージです〕 

3週間ほど前、「蕁麻疹(じんましん)」〔こちら〕が腹部の周りにあらわれた。
 

未成年の頃に何度か「蕁麻疹」で病院に行ったことはあるが、成人に達した後は記憶にない。だから症状さえも覚えていなくて、最初に症状らしきものがあらわれたとき、なんだか分からず慌てた。ただ、とても痒かった。

とりあえず病院に行ったほうがいいということで、近所の皮膚科に行った。症状を観るなり「蕁麻疹ですね」とおっしゃった。「蕁麻疹」と聞いて、なぜかホッとした。 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街の「不動産屋」さんに“怒る” [日々あれこれ]

不動産.jpg
 
〔画像は記事と直接の関係はありません。〕 
 
不動産賃貸業を始めました!」というと、びっくりされるだろう。

じつは以前に住んでいた住まいをリフォームして、他人(ひと)に貸している。動機は老後の支えの一助になればとの思いで・・・。もちろん経験はないので、街の「不動産屋」さんに費用を払って一切の業務をお願いしている。

最近、去年から入ってくれていた“賃借人”が急な転勤のため転居することになって、新しい“貸借人”になった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「牛肉麺」をいただきました! [日々あれこれ]

2牛肉麺.JPG
〔写真は「牛肉麺」①〕 
 

“終いの棲家”のつもり〔こちら〕で去年から住みはじめている浅草近くの蔵前。アクセスも申し分なく、そのうえ静かでなかなか気に入っている。

これまで幾人かの親しい友人や知人が訪ねてきたが、いずれもお世辞抜きで褒めてくれる。しかし、ひとつだけ不満なことが・・・。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・ソウルで「あんぱん」を食す [韓国あれこれ]

あんぱん2.JPGあんぱん1.JPG
 
韓国・『紅花堂(ホンホァダン)』の「あんぱん」(左)と「コグマぱん」〕 
 

パン好きのほうだ。美味しいパンには目がなくて、つい食べ過ぎたりもする。

じつはこれまで韓国で美味しいパンに出遭ったことがない。ところが今年の5月、所用でソウルに行った折、地下鉄駅の構内に出店しているパン屋さんを見つけ、さっそく買い求めて食した。美味しかった。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「坐骨神経痛」の“痛さ” [日々あれこれ]

座骨神経痛.jpg
 
〔画像はイメージです〕 


昨年の11月のこと。体調もだいぶ回復したころ、cocoa051が通う韓国語教室の有志で韓国旅行をすることになった。航空券ホテルの予約もすべて終わり、あとは10日後の出発を待つのみという段階。

朝、起きたとき右側の腰あたりから腿にかけてイヤな痛みが走った。なんだろ?と思いながら室内を軽く歩くと、やはり強い神経性の痛みを感じる。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある知人の「思い出」-“遺稿集”に寄せて [思い出&その他]

コリアスクール.jpg 

〔“遺稿集”として刊行された『北朝鮮の法秩序』〕 

1年余前のこと。読売新聞にある書籍の紹介とともに、著者のことについての記事が載っていた。書籍名は『北朝鮮の法秩序

じつは昨年の5月ごろ、その書籍と著者の「思い出」について記事をアップしようと準備していたものの、引っ越し作業の疲れとかで体調を崩してしまい、けっきょくアップせずそのままになっていた。

著者は藤井新さんという外務省の“コリア・スクール”の中核的な存在だった元外交官。12年前に44歳という若さで早世した〔こちら〕。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の“引退”に思う [日々あれこれ]

はな.JPG
 
〔妻の“引退”を祝って贈られたブーケ〕 
 

先ごろ妻が“引退”した。

妻は弁〇士だった。弁〇士になってほぼ35年、cocoa051と結婚したのちに司法試験(旧試験)にチャレンジし、数年を要したが無事に難関を突破した。

性格的にあまり社交的でなく、どちらかといえば努力型で頑固。

ほんとうは裁判官を希望していたが、仮に採用されたとしてもその後の勤務先(東京に残れるとは限らない)などのことを考えて、けっきょく弁〇士の道を選んだ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の「短歌」を詠む [日々あれこれ]

矢車草.JPG 
〔画像は「矢車草」。本文と関係ありません〕
 
1か月ほど前、友人から自費で出版した短歌集が送られてきた。歌集の表題は『寒〇』。一日何首かづつ詠み、数日前に詠み終えた。
 
この友人、以前にこのブログで記事にしたことがある〔こちら〕が、数年前に心臓バイパス手術の後遺症によって足の一部が壊死し、片方の膝から下の足を切断した。いまは不便な生活を強いられる中、定年後にはじめた短歌にいそしんでいるという。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のラジオ体操の“すすめ” [日々あれこれ]

3ラジオ体操.jpg

〔画像はイメージです〕

半年ほど前から近所の公園でNHKの朝のラジオ体操をはじめた。この公園のラジオ体操は、市民たちが自主的に開催している集まりなのだ。

自身の健康のことや高齢に伴うもろもろのことを考えてはじめたのだが、精神的にも肉体的にもとてもいい。雨降りなどで欠かすこともあるが、そんなときはなにか一日が重く感じられるほど。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開! [日々あれこれ]

夕焼け.JPG 

〔自宅マンションの屋上から見た夕焼け〕

気が付いてみると1年余という、あまりにも長~い“冬眠”(?)だったようです。ふたたびというか、もう一度チャレンジの意味を込めて再開の一歩を踏み出すことにしました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当面、ブログの更新を中断することにしました! [思い出&その他]

アジサイ2.jpg

〔近所の路地に咲いていた紫陽花〕 

いつもご訪問くださりありがとうございます。

気が付いてみると、もう5月の末、ゆっくりと更新するつもりもままならず、3週間も過ぎてしまいました。

この間、精密検査などでかえって疲れてしまい、いまのところブログの更新にかけるエネルギーも途絶えております。心配するほどではないのですが、タイトルのごとく、いったんブログの更新を中断することにいたしました。

いつの日かふたたびお目にかかれる日が来ることを念じつつ・・・いったん筆をおきます。cocoa051拝


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉の大仏さんと「観音堂」 [日々あれこれ]

このところと言うか、引っ越し以来、体調が芳しくありません。疲れが出たのだろうと思いますが、当分の間ゆっくりペースで更新していきます。    

    ダイブツ1.jpg 

GWの1日、家内とともに鎌倉に行きました。

鎌倉の大仏さんを観に行こうか、八景島の水族館にでも行こうか迷った挙句、鎌倉にしました。

続きを読む


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草の『馬賊』でつけ麺を食す [散歩あれこれ]

     バゾク1.jpg

数日前、浅草の『馬賊』でつけ麺を食べた。

いつもは日暮里駅前のお店を利用するが、この日は散歩の途中に浅草の『馬賊』を知ったのでさっそく行ってみた。

続きを読む


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。