So-net無料ブログ作成
検索選択
猫たちの“日記” ブログトップ
前の10件 | -

わが家の「チョビ」と“猫じゃらし” [猫たちの“日記”]

チョビ2.jpg

わが家の「チョビ」(写真)の朝はcocoa051との遊びから始まる。

新聞を読んでいると横からそっと近づいてきて、肩を2、3回突っつく。それが遊んでほしいという合図なのだが、その仕草というか、突っつき方に思わずメロメロッとなってしまう。

続きを読む


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさんへ感謝!愛猫・「ももこ」の“その後” [猫たちの“日記”]

   5890353.jpg   モモ4.jpg

    〔上の写真・左は7年前、右は5年ほど前の「ももこ」〕

7年前の'Xmasイブの日、わが家の愛猫・「ももこ」のことで「サンタへの“託しごと”」をした〔こちら〕。

わが家の「ももこ」は、行きつけの動物病院で「脳腫瘍の疑いが濃い」と診断されたものの、それ以降も薬を服用しながら、いまも元気に生きつづけている。

続きを読む


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改めまして、“チョビ”と申します! [猫たちの“日記”]

残暑お見舞い申し上げます。 

チョビ.jpg

「改めまして、チョビと申します。」

先日、ネコ好きの友人と暑気払いで会った折、 ブログの更新をしていないこととともに、前回の画像がよくないとさんざん“文句”を言われました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが家の新顔・子猫の「チョビ」のごあいさつ [猫たちの“日記”]

ネコ2.jpg

〔わが家の「ももこ」(左)と新顔の「チョビ」〕

「お初にお目にかかります。」

子猫と呼ぶには成長しすぎた感もありますが、わが家に1年半くらいたつ「チョビ」(上の写真・右側)という子猫がいます。

なかなかうまく写真を撮らせてくれなくて、これまで紹介できずにいましたが、先日思わぬスナップショットが撮れました。姉(ねえ)さん猫の「ももこ」の頭をナメナメしてるところのツーショットでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛猫の「なつこ」の“死” [猫たちの“日記”]

ナツコ1.JPEG

〔在りし日の「なつこ」。わが家に来て半年がたったころ〕

きのうの朝、愛猫の「なつこ」(♀)が死んだ。

このブログにはいちども登場せぬままの「なつこ」。その“死”はあまりにも突然だった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛猫・「ももこ」の“お仕事”??? [猫たちの“日記”]

 わたしの朝は早い。だいたい3時には目覚めている。

momo.JPG〔わが家の「ももこ」〕

ここ2~3年のことだが、目覚まし時計よりも強力な助っ人(?)が現れて、3時前に目を覚ますこともある。助っ人とは、わが家の愛猫の「ももこ」のことだ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ももこ」の“悲しみ”??? [猫たちの“日記”]

最近のわが家の愛猫の「ももこ」のこと。

7月に“長老格”の「ピー太郎」が老衰のためこの世を去ったあと、いちばんの仲良しだった「ももこ」がとても寂しがっている。

続きを読む


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の“長老”「ピー太郎」が逝く [猫たちの“日記”]

わが家には3匹の猫がいるが、きのうの夕方、“長老格”の「ピー太郎」(♂)が逝った。16歳と11ヵ月だった。

続きを読む


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ももこ」の“いのち” [猫たちの“日記”]

あれから丸2年がすぎた。

わが家の「ももこ」に“異変”がおきたのは、2年前の5月10日だった。そのときの「ももこの日記」を読んで、“異変”がおきた当日の様子を思い起こした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「たあ坊」の“過去日記”(「天使はもう・・・」) [猫たちの“日記”]

むかし、わが家に「たあ坊」という名のネコがいた。天使のように愛らしかった。

〔在りし日の「たあ坊」〕

亡くなってもう14年がたつ。ふと思い出して、当時、日記にしたためていた“想い”を読んだ。

「〇月〇日、午後6時ごろ、小さな天使はひとりきりで天国に旅立ちました。かわいいまま、病気と闘うというガンバリもなく、無抵抗でなされるままに死んで行きました。」

続きを読む


nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 猫たちの“日記” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。