So-net無料ブログ作成
韓国あれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」⑧〔「ソルロンタン」のFC店〕 [韓国あれこれ]

今回で《韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」》をひとまず終えようと思います。お付き合いくださりありがとうございました。 

ソウロンタン10.jpg

〔『ハンチョン(韓村)ソルロンタン』の店頭〕

さて地方からソウルに到着した日、ホテルのある麻浦で昼食をとった。行ったところは『ハンチョン(韓村)ソルロンタン』というお店。

味良し、接客良し、そして雰囲気も良しの、いま人気のお店。ソウル市内でもう20数店舗を数える成長著しい「チェーン店」だ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名峰・雪岳山にたたずむ『新興寺』を訪れる [韓国あれこれ]

        シヌンサ1.jpg

        〔『新興寺』の大仏〕

こんなに恵まれた寺があるだろうか。それが『新興寺(シヌンサ)』を訪れたときの第一印象だ。

まず美しい。もちろん、寺の伽藍もそうだが、まわりの景色が最高だ。

韓国でいちばんの人気と言われる「雪岳山(ソラクサン)国立公園」にたたずむ、大仏と数々の伽藍と美しい山々。今回の韓国・寺巡りの最後の寺で、しばしの時間(とき)をついやした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」⑦〔「独島」(?)で焼き魚〕 [韓国あれこれ]

5センソン.jpgパンチャン.jpg

〔焼き魚(上)と併せて提供されるパンチャン(おかず)〕

81歳の運転手さんのタクシー〔こちら〕で寺巡りをした日、少し遅めの昼食をとった。運転手さんの案内で、束草(ソクチョ)でいちばんの人気だという焼き魚のお店に行った。

行ったところは「トト(独島)」という店名のお店。「独島」とは例の「竹島」の韓国名の島のことですが、入るときにうっかり見落として・・・。知ってたらわざわざ入るなんて、そんな野暮なこといたしませんよ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

襄陽郡の『禅林院』跡を訪ねる [韓国あれこれ]

      ソンリム1.jpg 

寺巡りの途中、可能な範囲で“寺跡”を訪れるようにしている。過去にもいくつかの“寺跡”を訪ねたこともあった〔こちら〕。

今回の“ひとり旅”でも2か所の寺跡を訪ねてみようと思っていたが、1か所は場所が分からず、けっきょく断念。残る1か所の襄陽(ヤンヤン)郡にある『禅林院址(ソンリムウォンジ)』を訪ねた。

続きを読む


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静寂の『洛山寺』へ“再訪” [韓国あれこれ]

5ナクサンサ.jpg 

〔「義湘台」より「紅蓮庵」をのぞむ〕

洛山寺(ナクサンサ)』は二度目の訪問だ。一度目はかれこれ20数年前に家内と友人夫婦の4人で旅した折、立ち寄ったことがあった。

その時に、4人で海に面して建っていた小さな伽藍・「紅蓮庵」まで歩いて行ったことを思い出した。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」⑥〔牛の頭のコムタン〕 [韓国あれこれ]

コムタン.jpg

〔写真は「ソモリ・コムタン」〕

五台山のふたつの寺を巡った日、江陵(カンヌン)の総合バスターミナルの近くのモーテルに宿泊、夕食に近所で見つけた食堂で「ソモリ・コムタン」(6,000ウォン=約550円)を食した。

韓国語で「ソモリ」は「牛の頭」のこと。その牛の頭でつくったコムタン・スープを「ソモリ・コムタン」という。けっこう“通(つう)”が好む食べ物だそうな。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」⑤〔モスバーガーのお値段〕 [韓国あれこれ]

カンコクモス2.jpg

〔モスバーガー・韓国「新村現代店」の店内風景〕

韓国の新村(シンチョン)にモスバーガーの店舗ができて、かれこれ9か月ほど。韓国に着いた日の夕方に寄ってみた。

知人が働いていると聞いたので、会ってみたいと思って・・・。

新村のモスは「現代デパート」新村店の地下2階にある。ふつうデパ地下と言えば地下1階が相場だが・・・。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」④〔手配の半分は「詐欺犯」〕 [韓国あれこれ]

テハイポスター.jpg

〔「重要指名被疑者総合手配」のポスター〕 

バスターミナルに貼られていた「重要指名被疑者手配」のポスターを眺めていて、ちょっとびっくり。

20名の被疑者のうち、約半分が詐欺犯なのだ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しき『月精寺』の“かがやき” [韓国あれこれ]

ウォルチョンサ1.jpg

〔美しく彩られた「月精寺」の丹青〕

韓国の寺には「丹青(タンチョン)」と呼ばれる色彩が施されている。ここ『月精寺(ウォルジョンサ)』にもとても美しい「丹青」が施されていた。

上の1枚の写真をご覧いただくだけでも、その美しさをお分かりいただけるのではないかと思うほどに・・・。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」③〔「一山」の夜はふけて・・・〕 [韓国あれこれ]

イルサンロッテデパート.jpg

〔「一山」にあるロッテデパート〕

ソウルの北方に位置する「一山(イルサン)」。マンション群が立ち並ぶベッドタウンとして開発された巨大な新都市だ〔こちら〕。住所表示で言うと、京畿道高陽市一山。

80年代の後半より開発が進み、いまや人口100万人を優に超える大都市でもある。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 韓国あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。