So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

韓国映画『アダダ』を観る [韓国あれこれ]

adada.jpg
〔「アダダ」役を演じたシン・ヘス(左)〕 

韓国映画の『アダダ』(原作「白痴のアダダ」・1987年作品)〔こちら〕を観た。
社会性を含んだ映画ということもあってかなりの国際的評価を受けた割には、韓国ではさほどの評価はされなかったという。
 
アダダとはこの映画の主人公の名前。耳と口が不自由な、いわゆる聾唖者を描いたもので、監督の林権澤(イム・クォンテク)作品のひとつ。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京畿道・『龍珠寺』を訪ねる [韓国あれこれ]

龍珠寺.JPG
〔『龍珠寺』の本殿を望む〕 

ことしの5月、所用でソウルに行った折、京畿道の「水原(スウォン)」近くにある『龍珠(ヨンス)寺』〔こちら〕を訪れた。

この日、午後の所用のこともあって午前中には戻ってこなければと思い、地下鉄の「市庁」駅を早朝に出発。1度乗り換えたのち、あとは目的地まで1本。ソウルからは逆方向なので、なんの心配もせずついつい眠ってしまった。
 
目が覚めると、ほとんどガラガラ状態だった車内は満杯の状況。一瞬、うろたえてしまうほど。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国映画『チケット』を観る [韓国あれこれ]

kimjimi_p.jpgticket.jpg
〔往年の大女優・金芝美さん(左右の写真)〕
 
最近、古い韓国映画をよく観る。日本語の字幕がなくても、何とか7、8割程度を理解できるようになったことがおもな理由かな。
 

もちろん混み入った話とか、地方の方言などが出てくればほとんどお手上げの場合もあるが・・・。

最近、『チケット』(林権澤監督・1986年)という映画をYouTubeで観た。比較的ふつうの言葉が中心なので、概ね理解できたように思う。 

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国映画『国際市場で逢いましょう』を観て [韓国あれこれ]

国際市場.PNG
 
 

じつは3か月ほど前になるが、韓国映画の『国際市場で逢いましょう』(原題『国際市場』)〔こちら〕を観た。

ちょうどその頃、ボクが通う韓国語教室で「自由作文」の宿題が出され、ボクはその映画の感想を韓国語で書いて提出した。

感想文の冒頭で、「この映画はとてもいい映画で、多くの感動をもらった。そしてたくさん泣いた。その映画をひと言で表現すれば、韓国人の“生”(生きること)であり、そして韓国の“現代史”そのものだと思った」と。  

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・ソウルで「あんぱん」を食す [韓国あれこれ]

あんぱん2.JPGあんぱん1.JPG
 
韓国・『紅花堂(ホンホァダン)』の「あんぱん」(左)と「コグマぱん」〕 
 

パン好きのほうだ。美味しいパンには目がなくて、つい食べ過ぎたりもする。

じつはこれまで韓国で美味しいパンに出遭ったことがない。ところが今年の5月、所用でソウルに行った折、地下鉄駅の構内に出店しているパン屋さんを見つけ、さっそく買い求めて食した。美味しかった。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の高速鉄道(KTX)に乗る! [韓国あれこれ]

これまで計4回、韓国の高速鉄道であるKTXに乗った(以下、KTXという)。

1回は2年ほど前に釜山(プサン)方面に行ったとき。あと3回は、その前後に全羅南道の光州(クァンジュ)と麗水(ヨス)方面に行ったときだ。

KTX.JPG

〔「ソウル駅」のホームに入ってきたKTX・山川〕

続きを読む


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小耳にはさんだ“韓国情報” [韓国あれこれ]

シツナイテント.jpg

数日前、韓国の知人からもたらせられた情報。

それによると、韓国では部屋の中に設置する「室内テント」(上の写真)が流行っているという〔こちら〕。目的は暖房費の節約のためだそうだ。

続きを読む


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「共和春」で“元祖”チャジャン麺を食す [韓国あれこれ]

      チャジャンミョン1.jpg

       〔「共和春」のチャジャン麺〕

韓国に行くたびに各地のチャジャン麺〔こちら〕を食べることを一つの目標にしてきた。しかし、このところブログにアップする機会を失していた。

さて、韓国でチャジャン麺の“元祖”と言えば、言うまでもなく仁川(インチョン)の中華街にある「共和春(コンファチュン)」という中華料理店だ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国人の「舌は“親日”」なの? [韓国あれこれ]

モス・ミョンドン2.jpg

写真は「韓国・モス明洞店」の全景*「聯合通信」より借用〕

きのうのこと。日本のモスバーカーが韓国・ソウルの明洞(ミョンドン)に出店したという。

明洞といえば、よく“韓国の銀座”として紹介されるほどのメイン通りで、地価も高いし、いわゆる一等地だ。そこにモスバーガーのお店が出店したというだけでもちょっとした驚きだが、韓国のメディアにもニュースとして取り上げられていた〔こちら〕。

続きを読む


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キロギ・アッパ」のわが“友”を思う [韓国あれこれ]

ガン.jpg

〔画像はイメージです〕

数日前の読売新聞(ネット)に「韓国留学熱、父親に重圧・・・孤独・仕送り・自殺も」という記事が載っていた〔こちら〕。

ここ数年というか、もっと前からだと思うが、韓国では子どもたちに早期に英語を学ばせるという風潮が高まる中で、母親を伴っての低学年の子どもたちの海外留学がブームとなっているという。

その結果、韓国に残された父親が過度の経済的・精神的な負担のために破産や自殺に追いやられるという悲惨な事件が跡を絶たないとも・・・。

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 韓国あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。