So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

『向島百花園』に咲く“秋の花” [散歩あれこれ]

タイワンホトトギス.JPG
〔写真は「台湾ホトトギス」〕 
 

1週間ほど前、所用のついでに久々に『向島百花園』〔こちら〕に行ってみた。

秋はどんな花が咲いているのかなぁと、気にかかって・・・。意外や意外、花がけっこう咲いていた。もちろん春の季節ほどではないものの、予想よりかは満足。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『徳川の城』への“いざない” [散歩あれこれ]

徳川の城.jpg

 
江戸東京博物館で9月27日までの予定で開かれていた特別展『徳川の城~天守と御殿~』に行ってきた。
 
じつは、江戸東京博物館〔こちら〕まではわが家から10分もあれば行かれる至近距離。「いつでも行かれる」なんて思っていたら、気が付いたらもう残り2日間のみとなってしまって、慌てて行ったというしだい。 
 
1エド.JPG2エド.JPG3エド.JPG4エド.JPG
〔上段・左は江戸東京博物館、右は博物館側から見た両国国技館、下段・左は鶴竜が優勝した9月場所ののぼり、右はJR両国駅〕
 
『徳川の城』の特別展は、江戸城や駿府城をはじめ家康が渾身込めて造った全国各地の城の魅力に迫る展覧会。改めて日本の城のすごさ、美しさを感じさせてくれた。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足立「農業公園」の“秋” [散歩あれこれ]

アダチ1.JPG
 
“この写真がどこだか分かりますか? れっきとした都内です。それも23区なんですよ!”
 
1週間ほど前、足立区の「都市農業公園」に行ってきた。
 

ご覧のように刈り入れ前の田んぼには稲穂が実り、田んぼの脇でスズメの来襲(?)を防ぐ案山子の姿が滑けいに立っていた。案山子はむかしの田舎風というより、少々都会っぽい感じ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「彼岸花」の“穴場” [散歩あれこれ]

小石川植物園.jpg
〔「彼岸花」。向こうに見える建物は「東大総合研究博物館小石川分室」〕 
 

彼岸の入りの20日、小石川植物園〔こちら〕に「彼岸花」を見に出かけた。

埼玉・日高市の巾着田ほど群生しているわけではないが、そこそこにきれいな「彼岸花」が見られる。押しかける人も多くないので、落ち着いてゆっくりと鑑賞できるという利点がある。いわば「彼岸花」鑑賞の“穴場”なのだ。

この日は朝からの秋晴れで、少々暑いくらい。家内が作ったおいなりさんを持参して小石川植物園へ。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草の『馬賊』でつけ麺を食す [散歩あれこれ]

     バゾク1.jpg

数日前、浅草の『馬賊』でつけ麺を食べた。

いつもは日暮里駅前のお店を利用するが、この日は散歩の途中に浅草の『馬賊』を知ったのでさっそく行ってみた。

続きを読む


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な“春”の「花ばな」 [散歩あれこれ]

     チューリップ1.JPG

     〔チューリップ①〕 

昨日、近所を散歩しているときに目にした「花ばな」を撮ってみました。

じんわりと“春”が染み出てくるって感じで、身近に“春”を実感できた一瞬でした。

続きを読む


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷中霊園と上野公園の「桜」を観る [散歩あれこれ]

     サクラ2.JPG

おとといの午後、台東・谷中の霊園から上野公園へと歩きました。

さまざまな花に交じって「桜」もいくらか咲き始めていたが、ソメイヨシノは開花までもう数日を要するのかな、との印象でした。

続きを読む


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「白木蓮」と「こぶし」の花 [散歩あれこれ]

     モクレン2.JPG

     〔「白木蓮」①〕

きのうの谷中墓苑から上野公園。20度超えのとても暖かな日和に誘われたのか、大勢の墓参りや花見のお客さんでいっばいでした。

ソメイヨシノの桜はもう少し先になりそうですが、「白木蓮(はくもくれん)」や「辛夷(こぶし)」が咲き誇っていました。思わず♪こぶし咲く あの丘 北国の・・・♪”が口をついて出てきそうでした。

続きを読む


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名勝・「六義園」の“春”は? [散歩あれこれ]

     リクギエン1.JPG

おとといの日曜日、「六義園(りくぎえん)」に“春”を求めて行ってみました。

「六義園」は五代将軍・綱吉の側用人・柳沢吉保の下屋敷として造営された庭園。1本の早咲きの寒桜は咲いていましたが、ことしもライトアップが始まったばかりの「しだれ桜」は数個の開花があったものの、大半はまだ蕾のままでした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが“癒し”の「都市農業公園」 [散歩あれこれ]

     ノウカ1.jpg

     〔保存されている古民家〕

年に1、2度くらい家内と弁当をつくって出かけるところがある。

足立区にある「都市農業公園」だが、なぜか不思議に心が落ち着く。わが夫婦にとって“癒し”の場所とも言えるところだ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 散歩あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。