So-net無料ブログ作成
検索選択
日々あれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

再開! [日々あれこれ]

夕焼け.JPG 

〔自宅マンションの屋上から見た夕焼け〕

気が付いてみると1年余という、あまりにも長~い“冬眠”(?)だったようです。ふたたびというか、もう一度チャレンジの意味を込めて再開の一歩を踏み出すことにしました。

続きを読む


鎌倉の大仏さんと「観音堂」 [日々あれこれ]

このところと言うか、引っ越し以来、体調が芳しくありません。疲れが出たのだろうと思いますが、当分の間ゆっくりペースで更新していきます。    

    ダイブツ1.jpg 

GWの1日、家内とともに鎌倉に行きました。

鎌倉の大仏さんを観に行こうか、八景島の水族館にでも行こうか迷った挙句、鎌倉にしました。

続きを読む


「都市農業公園」と春の花ばな [日々あれこれ]

    ノウギョウコウエン0.JPG

数日前、家内とともに気分転換を兼ねて足立区にある「都市農業公園」〔こちら〕に出かけました。

快晴というわけではありませんでしたが、まあまあのお天気で、持参した手作りのお弁当を食べ、ほぼ半日を愉しんできました。

続きを読む


『浅草グリルバーグ』のビーフステーキを食す [日々あれこれ]

     ステーキ1.jpg

数日前、ふと“あること”を思い出して『浅草グリルバーグ』というレストランに行った。

“あること”とは、昨年のことだが、テレビ朝日の「お願い!ランキング」という番組で、“浅草の隠れた名店”のベスト5に選ばれたお店として紹介されていたのだ。

続きを読む


『根津神社』の“満開”のつつじ [日々あれこれ]

       ツツジ0-1.jpg

文京・根津にある『根津神社』の境内。いま百種3,000株に及ぶつつじが咲き乱れる「文京・つつじまつり」が開催されています。

昨日、所用で根津に行ったおり、寄ってみた。午前の9時過ぎだったが、もう大勢の人々が観賞していました。

続きを読む


インドカレーとチーズ入りの「ナン」を食す [日々あれこれ]

           インドカレー1.jpg

      〔「Mero Set(カレー&チーズ・ナン)」1,590円〕

過日、近所にある『スルタン』というインドカレーのお店で食事した。

2種類のカレーと、ふつうの「ナン」のセットもあるが、その日は「チーズ・ナン」のセットにした。「チーズ・ナン」とは、丸い形状の「ナン」のなかにたっぷりのチーズが入れられている。

続きを読む


『向島百花園』の春の“花ばな”② [日々あれこれ]

     キブシ.jpg

     〔「木五倍子(きぶし)」の花〕

おとといにつづいて〔こちら〕、ふたたび『向島百花園』を巡ってみます。

『百花園』には珍しい木や花も多く、時間にゆとりがあるときなど、じっくりと観察してみるのも楽しいかも知れません。

上の写真の花は「木五倍子 (きぶし)」の花。ぶどうのように木から垂れ下がった花は壮観そのもの。見応えがありました。

続きを読む


『向島百花園』の春の“花ばな”① [日々あれこれ]

     ヒャッカエン0.jpg

     〔「染井吉野」と「大島桜」(手前側の白い桜)〕

おととい、墨田区にある『向島百花園』に行きました。ある目的があって・・・。

ここ『百花園』には、この時期になると「ハナモモ」の一種の「源平桃(ゲンペイモモ)」(下の写真)という花が咲く。とても美しくて、毎年時間の許すかぎりその花を観に行くことにしているのです。

続きを読む


『志゛満ん草餅』の“まぼろし”の「大福」を味わう [日々あれこれ]

シマンクサモチ0.jpg

〔『志゛満ん草餅』の「大福」(1個145円)〕

墨田区の東向島に『志゛満ん草餅』という和菓子のお店がある。志に濁点がついているので、素直に読めば「じまん草餅」となる。

数日前に所用で東向島に行ったおり、久しぶりに立ち寄って「大福」を買って帰った。

続きを読む


「うえの」は"桜満開・春爛漫” [日々あれこれ]

     サクラ10.JPG

きのうの午後、上野公園と不忍池を巡りました。

ご覧のように桜が“満開”。「うえの」はまさに“春爛漫”といったところでしょうか。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 日々あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。