So-net無料ブログ作成
日々あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

お洒落になった「キッチン・ジロー」 [日々あれこれ]

キッチン1-2.jpg

〔深川ギャザリアの中にある「キッチン・ジロー」〕 

数日前、江東区木場のイトー・ヨーカ堂に行った折、すぐ横にある深川ギャザリア内に出店している「キッチン・ジロー」でお昼を食べた。
 
じつは数か月前にヨーカ堂に行ったとき、「キッチン・ジロー」のお店が出店していることを知った。その日は立ち寄らずに外から眺めただけだったが、なにかしらアカ抜けした「キッチン・ジロー」との印象だった。 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「認知症」に“想う” [日々あれこれ]

認知症2.jpg 
〔画像と本文は、直接には関係ありません。〕 
 
最近では「認知症」に関する情報や知識は、紙媒体をはじめ、TVやネットなどで簡単に知ることができる。
 

しかしながら「認知症」患者と身近に接する機会は、けっして多くない。もちろん肉親や、また介護ヘルパーなどの仕事を通して知る方もいられるだろうが、そうでない人はなかなかそういう機会はない。

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野・伊豆栄で「うな重」をいただく [日々あれこれ]

うなぎ.jpg
 
 〔上野・伊豆栄の「うな重」〕
 

先日のこと、妻が上野の『伊豆栄』〔こちら〕で「うな重」をごちそうしてくれた。事務所の閉鎖に伴う雑仕事に対するお礼だとのこと。 

いただいたのは「うな重」の竹(中程度=3,780円)。久しぶりということもあって、美味しく、そして気持ちも満足。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「蕁麻疹」の“痒さ” [日々あれこれ]

じんましん2.jpg

〔画像はイメージです〕 

3週間ほど前、「蕁麻疹(じんましん)」〔こちら〕が腹部の周りにあらわれた。
 

未成年の頃に何度か「蕁麻疹」で病院に行ったことはあるが、成人に達した後は記憶にない。だから症状さえも覚えていなくて、最初に症状らしきものがあらわれたとき、なんだか分からず慌てた。ただ、とても痒かった。

とりあえず病院に行ったほうがいいということで、近所の皮膚科に行った。症状を観るなり「蕁麻疹ですね」とおっしゃった。「蕁麻疹」と聞いて、なぜかホッとした。 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街の「不動産屋」さんに“怒る” [日々あれこれ]

不動産.jpg
 
〔画像は記事と直接の関係はありません。〕 
 
「不動産賃貸業を始めました!」というと、びっくりされるだろう。

じつは以前に住んでいた住まいをリフォームして、他人(ひと)に貸している。動機は老後の支えの一助になればとの思いで・・・。もちろん経験はないので、街の「不動産屋」さんに費用を払って一切の業務をお願いしている。

最近、去年から入ってくれていた“賃借人”が急な転勤のため転居することになって、新しい“貸借人”になった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「牛肉麺」をいただきました! [日々あれこれ]

2牛肉麺.JPG
〔写真は「牛肉麺」①〕 
 

“終いの棲家”のつもり〔こちら〕で去年から住みはじめている浅草近くの蔵前。アクセスも申し分なく、そのうえ静かでなかなか気に入っている。

これまで幾人かの親しい友人や知人が訪ねてきたが、いずれもお世辞抜きで褒めてくれる。しかし、ひとつだけ不満なことが・・・。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「坐骨神経痛」の“痛さ” [日々あれこれ]

座骨神経痛.jpg
 
〔画像はイメージです〕 


昨年の11月のこと。体調もだいぶ回復したころ、cocoa051が通う韓国語教室の有志で韓国旅行をすることになった。航空券やホテルの予約もすべて終わり、あとは10日後の出発を待つのみという段階。

朝、起きたとき右側の腰あたりから腿にかけてイヤな痛みが走った。なんだろ?と思いながら室内を軽く歩くと、やはり強い神経性の痛みを感じる。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の“引退”に思う [日々あれこれ]

はな.JPG
 
〔妻の“引退”を祝って贈られたブーケ〕 
 

先ごろ妻が“引退”した。

妻は弁〇士だった。弁〇士になってほぼ35年、cocoa051と結婚したのちに司法試験(旧試験)にチャレンジし、数年を要したが無事に難関を突破した。

性格的にあまり社交的でなく、どちらかといえば努力型で頑固。

ほんとうは裁判官を希望していたが、仮に採用されたとしてもその後の勤務先(東京に残れるとは限らない)などのことを考えて、けっきょく弁〇士の道を選んだ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の「短歌」を詠む [日々あれこれ]

矢車草.JPG 
〔画像は「矢車草」。本文と関係ありません〕
 
1か月ほど前、友人から自費で出版した短歌集が送られてきた。歌集の表題は『寒〇』。一日何首かづつ詠み、数日前に詠み終えた。
 
この友人、以前にこのブログで記事にしたことがある〔こちら〕が、数年前に心臓バイパス手術の後遺症によって足の一部が壊死し、片方の膝から下の足を切断した。いまは不便な生活を強いられる中、定年後にはじめた短歌にいそしんでいるという。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のラジオ体操の“すすめ” [日々あれこれ]

3ラジオ体操.jpg

〔画像はイメージです〕

半年ほど前から近所の公園でNHKの朝のラジオ体操をはじめた。この公園のラジオ体操は、市民たちが自主的に開催している集まりなのだ。

自身の健康のことや高齢に伴うもろもろのことを考えてはじめたのだが、精神的にも肉体的にもとてもいい。雨降りなどで欠かすこともあるが、そんなときはなにか一日が重く感じられるほど。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。