So-net無料ブログ作成
検索選択
「食」の話あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

FF業界の「チキン“合戦”」の行方は・・・ [「食」の話あれこれ]

先月の25日、マクドナルドの「チキンタツタ」が復活販売された。発売時間の10時30分には店頭には長蛇の列ができたという。 

このところFF(ファストフード)業界で競って発売される「チキン」を材料にしたハンバーガー〔こちら〕。いよいよ「チキン“合戦”」の様相を呈してきたようだ。 

EFBE85EFBE9DEFBE8AEFBE9EEFBE9DEFBE8AEFBE9EEFBDB0EFBDB6EFBE9EEFBDB0.jpg 

〔モスの「チキン南蛮バーガー」〕

続きを読む


B級グルメにみる「親子丼」の“たたかい”の行方は・・・ [「食」の話あれこれ]

いわゆるB級グルメの牛丼店やうどん・そば店で、いま「親子丼」をめぐってホット(?)な“たたかい”が始まっているようだ。

まずは『な〇卯』の「親子丼」(下の写真=490円)。良質な鶏肉と玉子をつかい、味も見栄えも抜群だ。

オヤコ1.JPG

続きを読む


韓国で食べた『ミスド』のドーナッツの“味” [「食」の話あれこれ]

先日、韓国を“旅”したときのこと。

ソウルで泊まったホテルの別館の1階に『ミスタードーナッツ』が出店していた。もの珍しさも手伝って2、3個のドーナッツを買って自室で食べた。

b1c08bf3c14e1ba0ece50cbb67bb336f.jpg

〔写真は『ミスド』の韓国・明洞店のオープンの様子〕

続きを読む


「名ばかり管理職」問題の“解決”になるか・・・ [「食」の話あれこれ]

20080805title.gif

おとといの日経新聞の夕刊に「名ばかり管理職」について、厚労省がその問題で“判断基準”を示す「通達」を出したという記事が載っていた。

続きを読む


ランキング入りした『絶品チーズバーガー』を“祝う” [「食」の話あれこれ]

先日の「日経MJ」で、ことし上期の「ヒット商品番付」が発表されていた。

「食」の世界からは、唯一「ロッテリア」の『絶品チーズバーガー』(下の写真=360円)が“西前頭3枚目”にランクインした。

ys_lze00.jpg  〔『絶品チーズバーガー』〕

続きを読む


失(な)くした「もてなしの心」の“代償”の大きさ [「食」の話あれこれ]

im20080502AS5C020270205200813.jpg 〔謝罪する「船場吉兆」の料理長〕

高級料亭「船場吉兆」の「使い回し」のことだけは取り上げたくない思いだ。

6月10日付の日経新聞(夕刊)は、「船場吉兆」の廃業に触れて、「忘れた『もてなし』の心」という署名入りの記事を載せていた。

続きを読む


「ポン・デ・リング」は『ミスド』の“救世主”だったとか・・・ [「食」の話あれこれ]

ポン・デ・リング」(下の写真=126円)とは『ミスタードーナッツ』の主力商品のひとつ。

do_bp39.jpg

03年の発売以来、もう5年になるという。その間に売れた累計個数は、いまや10億個を超えたそうだ。種類もいまでは7種類になっているという。

続きを読む


店長は「名ばかり管理職」“ばかり”ですか? [「食」の話あれこれ]

080331_b.jpg 〔写真はイメージです〕

マクドナルド」(以下「マック」という)がついに“軍門”にくだったのか。

5月20付の日経新聞の記事を読みながら、たとえ“理”にかなっていようといまいと「判決」として出された以上、どうしようもないことなのだなぁ、と思った。

続きを読む


「トランス脂肪酸」は“ホント”に大丈夫? [「食」の話あれこれ]

チェーン」の本部からの“通達”によると、この春からわが「チェーン」が使う「調理用オイル」を「低トランス脂肪」のものに切り替えたという。

少し前には「ミスタードーナッツ」が「低トランス脂肪酸」のものに替えたという報道もあったが、こうした自主的な動きは“大歓迎”だ。

925836887923557692.jpg(ハングル表示の訳「トランス脂肪 %」)

続きを読む


新聞記事の「見出し」に“思う” [「食」の話あれこれ]

v1yak1.jpg

〔画像は独立行政法人「情報処理推進機構」のHPの中より“無断”借用〕

5月12日付の「日経MJ」を読んでいて、「ふーど記」というコラム記事の「見出し」が気になった。

続きを読む


前の10件 | - 「食」の話あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。