So-net無料ブログ作成
思い出&その他 ブログトップ
前の10件 | -

ある「同窓」に寄せる“恋心”(?) [思い出&その他]

むくげ.jpg
 

〔「むくげ」の花。本文と関係ありません。〕

10数年前だが、中学校の「同窓会」に出席した。それ以降、2,3年ごとに開かれる「同窓会」に出席している。じつは密かな楽しみがあって・・・。

中学生の頃に“恋心”を抱いた女性が毎回出席している。その頃の彼女は、清楚で美人。ボクにとっては“高値の花”で、声もかけたことがないくらい。ほとんど記憶にないのだ。

10数年前、同窓会で再会した折、ちょっと見間違うほどふつうの“おばさん”になっていた。 

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある知人の「思い出」-“遺稿集”に寄せて [思い出&その他]

コリアスクール.jpg 

〔“遺稿集”として刊行された『北朝鮮の法秩序』〕 

1年余前のこと。読売新聞にある書籍の紹介とともに、著者のことについての記事が載っていた。書籍名は『北朝鮮の法秩序

じつは昨年の5月ごろ、その書籍と著者の「思い出」について記事をアップしようと準備していたものの、引っ越し作業の疲れとかで体調を崩してしまい、けっきょくアップせずそのままになっていた。

著者は藤井新さんという外務省の“コリア・スクール”の中核的な存在だった元外交官。12年前に44歳という若さで早世した〔こちら〕。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当面、ブログの更新を中断することにしました! [思い出&その他]

アジサイ2.jpg

〔近所の路地に咲いていた紫陽花〕 

いつもご訪問くださりありがとうございます。

気が付いてみると、もう5月の末、ゆっくりと更新するつもりもままならず、3週間も過ぎてしまいました。

この間、精密検査などでかえって疲れてしまい、いまのところブログの更新にかけるエネルギーも途絶えております。心配するほどではないのですが、タイトルのごとく、いったんブログの更新を中断することにいたしました。

いつの日かふたたびお目にかかれる日が来ることを念じつつ・・・いったん筆をおきます。cocoa051拝


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“更新”の中断と“お伺い”の困難 [思い出&その他]

引越し2.jpg

〔画像はイメージです。〕

近日中に自宅の引っ越しを予定しており、現在その準備とかで多忙をきわめております。加えて、PCの設置場所の移動や、回線の接続など、物理的にPCを開くことが困難になりつつあります。

おそらく今週末から、ほぼ“停止”状態になることと思います。よってみなさまのところへの“お伺い”が当面できそうにありません。お詫び申し上げるとともに、あしからずご了承ください。cocoa051


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンボジアで会った「少女」たちの“思い出” [思い出&その他]

     カンボジア1.JPG

   〔「少女」①〕

古い話と写真(フィルム写真)で恐縮です。

1988年の夏、戦火のつづくカンボジア、それも抵抗戦争をつづけるポル・ポト派の難民キャンプを訪れました。もう26年も前のことです。

過去記事は2回。1回目〔こちら〕と2回目〔こちら〕を参考にしてくださると有難いです。

続きを読む


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国・長白山の「天池」を望む [思い出&その他]

エンペン1.jpg

〔旅の途中に出会った朝鮮族の“ハラボジ”(爺さん)〕

かなり古い話題と写真で恐縮です。

1980年代の半ばごろ、1週間ほどかけて10数名のグループで中国・東北地区の「延辺(ヨンビョン)自治州」とその周辺を旅した〔こちら〕。メンバーは、リーダー格の大学教授をはじめ、大手出版社の部長クラスの方、異色といえる70歳台のメンバーの母親を含めた、じつに多彩な顔ぶれでした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが“青春”と「夢」 [思い出&その他]

フヨウ.jpg

〔写真は「ふよう」の花=本文とは関係ありません。〕

若いころ、ふたつの「夢」があった。一つは「小説家」、そしてもう一つは世の中の不条理を知るにつれ「政治」を志す、というものだった。

けっきょく、「二兎追う者は一兎をも得ず」という諺(ことわざ)通りになったが、しかし、それはそれでさまざまな経験をさせてもらい、ある意味凝縮した人生だった(?)と思っている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知人の「死」・・・“夜間中学”を思い出す [思い出&その他]

ヤカンチュウガク.jpg

〔画像は本文とは直接関係がありません。〕

2週間ほど前のこと。お昼のテレビニュースで火災による死亡事故が報道されていた。

何気なしに耳にした死亡の方の名前に思い当たる方がいて、少々びっくり。40数年前に知己を得たある中学の教師をしていらっしゃった方の名前だった。

まさか? とは思いながら調べてみると間違いなくその教師と妻だった。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの旧『ソフィテル東京』がタワーマンションに“変身”! [思い出&その他]

イケノハタ1.jpg

〔現在の上野・池之端のタワーマンション〕

このところ上野・池之端の不忍池のまわりにつぎつぎとタワーマンションが建ち始めている。

過日、散歩しているときに、ふと思い出したのが“奇怪な建物”として評判だったホテル・『ソフィテル東京』(下の写真)のこと。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「平和型ブログ」と評されて・・・ [思い出&その他]

4年も前のある「ブログ」のことを、たった十数時間前に初めて知った。それは4年前にcocoa051のブログについて書かれた記事だった。

FC3.jpg

〔《フランチャイズ地獄からの脱出》という「ブログ」のスキン〕

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思い出&その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。