So-net無料ブログ作成
検索選択

『徳川の城』への“いざない” [散歩あれこれ]

徳川の城.jpg

 
江戸東京博物館で9月27日までの予定で開かれていた特別展『徳川の城~天守と御殿~』に行ってきた。
 
じつは、江戸東京博物館〔こちら〕まではわが家から10分もあれば行かれる至近距離。「いつでも行かれる」なんて思っていたら、気が付いたらもう残り2日間のみとなってしまって、慌てて行ったというしだい。 
 
1エド.JPG2エド.JPG3エド.JPG4エド.JPG
〔上段・左は江戸東京博物館、右は博物館側から見た両国国技館、下段・左は鶴竜が優勝した9月場所ののぼり、右はJR両国駅〕
 
『徳川の城』の特別展は、江戸城や駿府城をはじめ家康が渾身込めて造った全国各地の城の魅力に迫る展覧会。改めて日本の城のすごさ、美しさを感じさせてくれた。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足立「農業公園」の“秋” [散歩あれこれ]

アダチ1.JPG
 
“この写真がどこだか分かりますか? れっきとした都内です。それも23区なんですよ!”
 
1週間ほど前、足立区の「都市農業公園」に行ってきた。
 

ご覧のように刈り入れ前の田んぼには稲穂が実り、田んぼの脇でスズメの来襲(?)を防ぐ案山子の姿が滑けいに立っていた。案山子はむかしの田舎風というより、少々都会っぽい感じ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『高円宮殿下が見た韓国』を読む [読書ノート]

韓国.jpg
 〔本の表紙と帯〕
 
ごくごく最近のことだが、表題にある『高円宮殿下が見た韓国』〔こちら〕という本を読んだ。
 
帯には「皇族初の韓国訪問記」と記されており、2004年11月に東洋経済日報という在日韓国系の新聞社で発行されたもので、高円宮殿下が撮影された写真と、久子妃殿下の綴った文章でまとめられている。さらに全文が韓国語にも翻訳され掲載されており、139頁にわたるB5変形判のハードカバーの装丁本だ。
 
こんな素敵な本が出ているなんて正直存じ上げなかったが、ごく最近知るところとなり、さっそく買い求めたというしだい。 
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「彼岸花」の“穴場” [散歩あれこれ]

小石川植物園.jpg
〔「彼岸花」。向こうに見える建物は「東大総合研究博物館小石川分室」〕 
 

彼岸の入りの20日、小石川植物園〔こちら〕に「彼岸花」を見に出かけた。

埼玉・日高市の巾着田ほど群生しているわけではないが、そこそこにきれいな「彼岸花」が見られる。押しかける人も多くないので、落ち着いてゆっくりと鑑賞できるという利点がある。いわば「彼岸花」鑑賞の“穴場”なのだ。

この日は朝からの秋晴れで、少々暑いくらい。家内が作ったおいなりさんを持参して小石川植物園へ。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野・伊豆栄で「うな重」をいただく [日々あれこれ]

うなぎ.jpg
 
 〔上野伊豆栄の「うな重」〕
 

先日のこと、妻が上野の『伊豆栄』〔こちら〕で「うな重」をごちそうしてくれた。事務所の閉鎖に伴う雑仕事に対するお礼だとのこと。 

いただいたのは「うな重」の竹(中程度=3,780円)。久しぶりということもあって、美味しく、そして気持ちも満足。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国映画『国際市場で逢いましょう』を観て [韓国あれこれ]

国際市場.PNG
 
 

じつは3か月ほど前になるが、韓国映画の『国際市場で逢いましょう』(原題『国際市場』)〔こちら〕を観た。

ちょうどその頃、ボクが通う韓国語教室で「自由作文」の宿題が出され、ボクはその映画の感想を韓国語で書いて提出した。

感想文の冒頭で、「この映画はとてもいい映画で、多くの感動をもらった。そしてたくさん泣いた。その映画をひと言で表現すれば、韓国人の“生”(生きること)であり、そして韓国の“現代史”そのものだと思った」と。  

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある「同窓」に寄せる“恋心”(?) [思い出&その他]

むくげ.jpg
 

〔「むくげ」の花。本文と関係ありません。〕

10数年前だが、中学校の「同窓会」に出席した。それ以降、2,3年ごとに開かれる「同窓会」に出席している。じつは密かな楽しみがあって・・・。

中学生の頃に“恋心”を抱いた女性が毎回出席している。その頃の彼女は、清楚で美人。ボクにとっては“高値の花”で、声もかけたことがないくらい。ほとんど記憶にないのだ。

10数年前、同窓会で再会した折、ちょっと見間違うほどふつうの“おばさん”になっていた。 

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『東京防災』という「本」 [読書ノート]

東京防災.jpg 
 
過日のこと、ポストに箱入りの素敵な「本」が入っていました。
 
タイトルは『東京防災』。東京都が発行した300ページを超えるパンフレット(?)、というにはよくできた本です。まして箱入りなんです。表紙の上段には「今やろう。災害から身を守る全てを。」と標語が書かれています。
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「蕁麻疹」の“痒さ” [日々あれこれ]

じんましん2.jpg

〔画像はイメージです〕 

3週間ほど前、「蕁麻疹(じんましん)」〔こちら〕が腹部の周りにあらわれた。
 

未成年の頃に何度か「蕁麻疹」で病院に行ったことはあるが、成人に達した後は記憶にない。だから症状さえも覚えていなくて、最初に症状らしきものがあらわれたとき、なんだか分からず慌てた。ただ、とても痒かった。

とりあえず病院に行ったほうがいいということで、近所の皮膚科に行った。症状を観るなり「蕁麻疹ですね」とおっしゃった。「蕁麻疹」と聞いて、なぜかホッとした。 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街の「不動産屋」さんに“怒る” [日々あれこれ]

不動産.jpg
 
〔画像は記事と直接の関係はありません。〕 
 
不動産賃貸業を始めました!」というと、びっくりされるだろう。

じつは以前に住んでいた住まいをリフォームして、他人(ひと)に貸している。動機は老後の支えの一助になればとの思いで・・・。もちろん経験はないので、街の「不動産屋」さんに費用を払って一切の業務をお願いしている。

最近、去年から入ってくれていた“賃借人”が急な転勤のため転居することになって、新しい“貸借人”になった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「牛肉麺」をいただきました! [日々あれこれ]

2牛肉麺.JPG
〔写真は「牛肉麺」①〕 
 

“終いの棲家”のつもり〔こちら〕で去年から住みはじめている浅草近くの蔵前。アクセスも申し分なく、そのうえ静かでなかなか気に入っている。

これまで幾人かの親しい友人や知人が訪ねてきたが、いずれもお世辞抜きで褒めてくれる。しかし、ひとつだけ不満なことが・・・。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・ソウルで「あんぱん」を食す [韓国あれこれ]

あんぱん2.JPGあんぱん1.JPG
 
韓国・『紅花堂(ホンホァダン)』の「あんぱん」(左)と「コグマぱん」〕 
 

パン好きのほうだ。美味しいパンには目がなくて、つい食べ過ぎたりもする。

じつはこれまで韓国で美味しいパンに出遭ったことがない。ところが今年の5月、所用でソウルに行った折、地下鉄駅の構内に出店しているパン屋さんを見つけ、さっそく買い求めて食した。美味しかった。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。