So-net無料ブログ作成
検索選択

「坐骨神経痛」の“痛さ” [日々あれこれ]

座骨神経痛.jpg
 
〔画像はイメージです〕 


昨年の11月のこと。体調もだいぶ回復したころ、cocoa051が通う韓国語教室の有志で韓国旅行をすることになった。航空券ホテルの予約もすべて終わり、あとは10日後の出発を待つのみという段階。

朝、起きたとき右側の腰あたりから腿にかけてイヤな痛みが走った。なんだろ?と思いながら室内を軽く歩くと、やはり強い神経性の痛みを感じる。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある知人の「思い出」-“遺稿集”に寄せて [思い出&その他]

コリアスクール.jpg 

〔“遺稿集”として刊行された『北朝鮮の法秩序』〕 

1年余前のこと。読売新聞にある書籍の紹介とともに、著者のことについての記事が載っていた。書籍名は『北朝鮮の法秩序

じつは昨年の5月ごろ、その書籍と著者の「思い出」について記事をアップしようと準備していたものの、引っ越し作業の疲れとかで体調を崩してしまい、けっきょくアップせずそのままになっていた。

著者は藤井新さんという外務省の“コリア・スクール”の中核的な存在だった元外交官。12年前に44歳という若さで早世した〔こちら〕。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の“引退”に思う [日々あれこれ]

はな.JPG
 
〔妻の“引退”を祝って贈られたブーケ〕 
 

先ごろ妻が“引退”した。

妻は弁〇士だった。弁〇士になってほぼ35年、cocoa051と結婚したのちに司法試験(旧試験)にチャレンジし、数年を要したが無事に難関を突破した。

性格的にあまり社交的でなく、どちらかといえば努力型で頑固。

ほんとうは裁判官を希望していたが、仮に採用されたとしてもその後の勤務先(東京に残れるとは限らない)などのことを考えて、けっきょく弁〇士の道を選んだ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の「短歌」を詠む [日々あれこれ]

矢車草.JPG 
〔画像は「矢車草」。本文と関係ありません〕
 
1か月ほど前、友人から自費で出版した短歌集が送られてきた。歌集の表題は『寒〇』。一日何首かづつ詠み、数日前に詠み終えた。
 
この友人、以前にこのブログで記事にしたことがある〔こちら〕が、数年前に心臓バイパス手術の後遺症によって足の一部が壊死し、片方の膝から下の足を切断した。いまは不便な生活を強いられる中、定年後にはじめた短歌にいそしんでいるという。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のラジオ体操の“すすめ” [日々あれこれ]

3ラジオ体操.jpg

〔画像はイメージです〕

半年ほど前から近所の公園でNHKの朝のラジオ体操をはじめた。この公園のラジオ体操は、市民たちが自主的に開催している集まりなのだ。

自身の健康のことや高齢に伴うもろもろのことを考えてはじめたのだが、精神的にも肉体的にもとてもいい。雨降りなどで欠かすこともあるが、そんなときはなにか一日が重く感じられるほど。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開! [日々あれこれ]

夕焼け.JPG 

〔自宅マンションの屋上から見た夕焼け〕

気が付いてみると1年余という、あまりにも長~い“冬眠”(?)だったようです。ふたたびというか、もう一度チャレンジの意味を込めて再開の一歩を踏み出すことにしました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。