So-net無料ブログ作成
検索選択

『P・イナムラショウゾウ』の「シュークリーム」を味わう [日々あれこれ]

     シュークリーム1.JPG 

おととい、家内といっしょに谷中の霊園を歩いた。

あるいは桜が咲いているかもしれないと思ったからだ。実際は2分か3分咲き程度(ずっと下の写真)だったが、なかには満開に近い桜もあった。じつは谷中霊園は、“知る人ぞ知る”桜の名所なのだ。

続きを読む


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な“春”の「花ばな」 [散歩あれこれ]

     チューリップ1.JPG

     〔チューリップ①〕 

昨日、近所を散歩しているときに目にした「花ばな」を撮ってみました。

じんわりと“春”が染み出てくるって感じで、身近に“春”を実感できた一瞬でした。

続きを読む


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷中霊園と上野公園の「桜」を観る [散歩あれこれ]

     サクラ2.JPG

おとといの午後、台東・谷中の霊園から上野公園へと歩きました。

さまざまな花に交じって「桜」もいくらか咲き始めていたが、ソメイヨシノは開花までもう数日を要するのかな、との印象でした。

続きを読む


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「白木蓮」と「こぶし」の花 [散歩あれこれ]

     モクレン2.JPG

     〔「白木蓮」①〕

きのうの谷中墓苑から上野公園。20度超えのとても暖かな日和に誘われたのか、大勢の墓参りや花見のお客さんでいっばいでした。

ソメイヨシノの桜はもう少し先になりそうですが、「白木蓮(はくもくれん)」や「辛夷(こぶし)」が咲き誇っていました。思わず♪こぶし咲く あの丘 北国の・・・♪”が口をついて出てきそうでした。

続きを読む


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名勝・「六義園」の“春”は? [散歩あれこれ]

     リクギエン1.JPG

おとといの日曜日、「六義園(りくぎえん)」に“春”を求めて行ってみました。

「六義園」は五代将軍・綱吉の側用人・柳沢吉保の下屋敷として造営された庭園。1本の早咲きの寒桜は咲いていましたが、ことしもライトアップが始まったばかりの「しだれ桜」は数個の開花があったものの、大半はまだ蕾のままでした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが家の「チョビ」と“猫じゃらし” [猫たちの“日記”]

チョビ2.jpg

わが家の「チョビ」(写真)の朝はcocoa051との遊びから始まる。

新聞を読んでいると横からそっと近づいてきて、肩を2、3回突っつく。それが遊んでほしいという合図なのだが、その仕草というか、突っつき方に思わずメロメロッとなってしまう。

続きを読む


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが“癒し”の「都市農業公園」 [散歩あれこれ]

     ノウカ1.jpg

     〔保存されている古民家〕

年に1、2度くらい家内と弁当をつくって出かけるところがある。

足立区にある「都市農業公園」だが、なぜか不思議に心が落ち着く。わが夫婦にとって“癒し”の場所とも言えるところだ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カンボジアで会った「少女」たちの“思い出” [思い出&その他]

     カンボジア1.JPG

   〔「少女」①〕

古い話と写真(フィルム写真)で恐縮です。

1988年の夏、戦火のつづくカンボジア、それも抵抗戦争をつづけるポル・ポト派の難民キャンプを訪れました。もう26年も前のことです。

過去記事は2回。1回目〔こちら〕と2回目〔こちら〕を参考にしてくださると有難いです。

続きを読む


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野・不忍池の“鳥たち”(一部訂正) [散歩あれこれ]

     トリ0.jpg

     〔上の写真は開花し始めた寒桜の枝にとまる「スズメ」〕

きのう“春一番”が吹きました。

散歩の途中、上野・不忍池に寄ると、不忍池の“鳥たち”は風を避けながらも、水面や池の岸で餌をついばんだりしながら大はじゃぎでした。

続きを読む


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野のお山で聴く「桜燈コンサート」 [日々あれこれ]

ウエノ1.jpg

おとといの夜、上野のお山で開かれた「桜橙(さくらとう)コンサート」を聴きに行ってきた。

このコンサートはことしで10回目。ことしは「桜燈」と名付けられた灯籠(300円の寄付)を噴水の池に浮かべるという、新しい“試み”も行われた。

続きを読む


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「つばめグリル」で“ランチ” [日々あれこれ]

      ツバメグリル2.jpg

数日前、所用で上野駅の近くに行ったおり、「つばめグリル」で“ランチ”した。お店は上野駅構内にあるアトレ上野店。

10日ほど前、PENGUINさんという方のブログの記事で「つばめグリル」のことが書かれていた〔こちら〕のを見て、無性に行ってみたくなったのです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野の“パワ・スポ”は「お穴様」? [散歩あれこれ]

     ハナゾノ0.JPG 

パワースポット”と呼ばれるところは、全国いたるところにあるようだ。最近ではその“パワースポット”の案内本まで出版されているようだし・・・。

ところで、東京・上野の“パワースポット”と言ったら「花園稲荷神社」が挙げられることが多いようだ。

続きを読む


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。