So-net無料ブログ作成

“たねや”の「赤米大福」をいただく [日々あれこれ]

 赤米大福.jpg

〔「赤米大福」(1個179円)〕

先日、“根岸の里”の「こごめ大福」のことを記事にした〔こちら〕が、きょうは“たねや”の「赤米大福」のことだ。

「赤米大福」という大福があることは知ってはいたが、食べたのは初めて。ある語学教室の授業のとき、参加者の一人からいただいた。

続きを読む


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野公園と「上野・東照宮」を歩く [散歩あれこれ]

      ウエノトウショウグウ2.JPG

〔上野東照宮①〕

上野公園の一角に「上野東照宮」があります。ことし1月に改修工事も終わり社殿の公開も始まっていました。

もともと藤堂高虎の屋敷地だった上野に1627年に造営されたそうで、もちろん徳川家康公を神としてお祀りする神社です。

「東照宮」と名のつく神社は全国いたるところにあるそうですが、やはり日光や上野、そして久能山が有名ですね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『揚州商人』で「野菜ラーメン」をいただく [日々あれこれ]

      ヤンシュウ1.JPG

先週のこと。所用で神田・神保町に行ったおり、ちょうど昼食時間になったので、そのままランチした。

神保町でランチしに行きたいと想うお店、たとえば天丼の「いもや」とか、ラーメンと半チャーハンの「さぶちゃん」といった店は行列のできるところ。だいたいの予想ができるので、別の場所を探索。白山通りを水道橋駅方面に歩いていると『中国ラーメン・揚州(ヤンシュウ)商人』を見つけた。

続きを読む


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“終(つい)の棲家”の条件・・・「内覧会」で思う [日々あれこれ]

       マンション1.JPG

       〔マンションの入り口付近のイラスト〕

数年前から“終(つい)の棲家”のことを考えてきた。

昨年、やっと希望に叶った物件を見つけることができ、先日、その「内覧会」があった。

続きを読む


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春の“足音” [散歩あれこれ]

       ハナ1.JPG

きのうはとても暖かな1日、谷中の寺を巡りました。

谷中の寺にも確実に春がやってきていることを実感。春の“足音”も少しづつ大きくなってきているようです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あったかい「中華めん」を味わう [日々あれこれ]

          チュウカメン1.JPG 

数日前の寒~い日、あったか~い中華めんが食べたくて近所の『華(はな)』という中華料理店〔こちら〕に行った。

注文したのは「海老そば」(上下の写真=1,050円)。

続きを読む


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3台目の「RICOH」カメラと“試し撮り” [日々あれこれ]

リコーcx5.JPGシシャ0.JPG

〔「RICOH」CX5の正面(左)と右上(右)からの写真〕  

ちょっと前、「RICOH」製品の「CX5」というコンデジ・カメラを買った。

これで「RICOH」製品は3台目。1台目はGRデジタルⅢと、2台目はGXRの28㎜ー300㎜ズーム。そして今回のそれで3台目だ。

続きを読む


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の高速鉄道(KTX)に乗る! [韓国あれこれ]

これまで計4回、韓国の高速鉄道であるKTXに乗った(以下、KTXという)。

1回は2年ほど前に釜山(プサン)方面に行ったとき。あと3回は、その前後に全羅南道の光州(クァンジュ)と麗水(ヨス)方面に行ったときだ。

KTX.JPG

〔「ソウル駅」のホームに入ってきたKTX・山川〕

続きを読む


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩のついでに・・・②〔根津(ねづ)〕 [散歩あれこれ]

根津(ねづ)の散歩の途中で目にした“いろいろ”なものです。 

ネヅ1.JPG

                                    〔喫茶〕

続きを読む


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩のついでに・・・①〔谷中(やなか)〕 [散歩あれこれ]

 散歩の途中で目にした“いろいろ”なものを取り上げてみたいと思います。まずは東京・台東区の「谷中(やなか)」から。

      ヤナカ1.jpg  

        〔寺の樋からのびる「化粧くさり」〕

続きを読む


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医者の“不養生”か?ある結核感染に思う [日々あれこれ]

イシャ.jpg 

数週間前になるが、地域の保健所から「結核発病に係る説明会」の案内が届いた。

もちろん理由があった。昨年の暮れ、ある専門病院で治療を受けたことがあったが、そのことに関係があった。診察した医者が結核に感染していることが分かったからだ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降る「根津神社」 [日々あれこれ]

    ネヅ0.jpg    

きのうの朝、所用で出かけた折、ちょっと「根津神社」に立ち寄りました。

朝の9時ごろだったので、降り始めて間もない時間でしたが、すでに一面は雪化粧。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。