So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年をお迎えください! [日々あれこれ]

アメヨコ2.jpg

〔上野アメ横にて〕

きのうの夕方、上野のアメ横に買い出しに行きました。さすがアメ横は、大勢の人たちでごった返していました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下町をゆく①「根津2丁目の路地」 [日々あれこれ]

          ネヅ3-5.jpg

下町のなかでも「根津」界隈は、路地は狭く建物は古い。そんな「下町・根津」を拾ってみました。

上の写真は手打ち蕎麦の「鷹匠」さん。入り口は狭いですが、とても有名なお店です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

モスの“試食券”で「フォカッチャ」を食す! [日々あれこれ]

フォカッチャ4.jpg

〔モスバーガーの「バーベキュー・フォカッチャ」〕 

この季節になると思い出すモスバーガーの商品がある。「バーベキュー・フォカッチャ」だ〔こちら〕。

きのう、近所のモスで買って(?)きて、家内といっしょに食べた。家内は「メンチカツ・フォカッチャ」を所望。

続きを読む


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「共和春」で“元祖”チャジャン麺を食す [韓国あれこれ]

      チャジャンミョン1.jpg

       〔「共和春」のチャジャン麺〕

韓国に行くたびに各地のチャジャン麺〔こちら〕を食べることを一つの目標にしてきた。しかし、このところブログにアップする機会を失していた。

さて、韓国でチャジャン麺の“元祖”と言えば、言うまでもなく仁川(インチョン)の中華街にある「共和春(コンファチュン)」という中華料理店だ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさんへ感謝!愛猫・「ももこ」の“その後” [猫たちの“日記”]

   5890353.jpg   モモ4.jpg

    〔上の写真・左は7年前、右は5年ほど前の「ももこ」〕

7年前の'Xmasイブの日、わが家の愛猫・「ももこ」のことで「サンタへの“託しごと”」をした〔こちら〕。

わが家の「ももこ」は、行きつけの動物病院で「脳腫瘍の疑いが濃い」と診断されたものの、それ以降も薬を服用しながら、いまも元気に生きつづけている。

続きを読む


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギー・チョコの「レオニダス」がオープン! [日々あれこれ]

           レオニダス1.jpg

        〔ショーケースに並べられた商品〕 

ベルギー・チョコレートの「レオニダス」というお店が台東区の「上野桜木」にオープンした。

「上野桜木」といえば、わが家から歩いても10分ほどの距離。ときどき歩く“散歩道(みち)”のルートの一つ〔こちら〕でもあるので、数日前に行ってみた。

続きを読む


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが“散歩道(みち)”⑨〔「上野桜木」〕 [散歩あれこれ]

     サクラギ1.jpg

     〔「上野・寛永寺」根本中堂〕

台東区の「上野桜木」と言えば、谷中と並ぶ古くからのレトロな下町。「上野・寛永寺」と、その霊園が中心の町だ。

とても静かで、家並みからもそのレトロさを理解してもらえようか。

続きを読む


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチで二人だけの“祝宴” [日々あれこれ]

     モモ0-1.jpg

数日前、家内と二人だけのささやかな“祝宴”の席をもった。結婚4△周年の記念日だった。

あまり仰々しくなく、二人の健康を互いに感謝することがおもな動機だ。

続きを読む


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「缶入り&レトルト」カレーに思う [日々あれこれ]

ビーフカレー.jpg

〔帝国ホテルの「缶入りカレー」〕

以前は「レトルトカレー」とか「缶入りカレー」と聞いても、さほど関心が向かなかった。

古くからある大塚食品の「ボンカレー」などはテレビのCMで知っていたが、ほとんど食したことはなかった。それが10数年前に、ある「缶入りカレー」を食してから見方が変わった。

続きを読む


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「めまい」の恐怖 [日々あれこれ]

1b47464b33afeb13640d4c07f16f0d28.jpg〔画像はイメージです=江戸川区HPより借用〕

あれから4年が過ぎた。

暮れも押しせまった12月のある日の早朝、突然、激しいめまいに襲われた。生まれて初めて経験したと言ってもいいほどで、地球を何十回転もしたような・・・」

これは4年前のいまごろ、突然襲ってきた「めまい」のことを記したものだ。〔こちら

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

“韓国語教室”の「送年会」 [日々あれこれ]

     ハンファ2.jpg 

1昨日の夜、新宿の『韓花(ハンファ)』という韓国料理のお店で、cocoa051が通っている“韓国語教室”の「送年会」が開かれた。日本的に言えば「忘年会」。

韓国語では忘年会のことを「送年会」というのだが、ふだん聞きなれないこともあってなにかピンとこない感じ。

それはさておき、きょうはその『韓花』での料理の数々。

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋柿の“渋抜き”にチャレンジ! [日々あれこれ]

カキ.jpg

〔“渋抜き”に成功した「あたご柿」〕

地方の知人から渋柿の「あたご柿」を贈っていただいた。渋柿だからそのまま食べるわけにはいかないので、さっそく“渋抜き”にチャレンジ。

じつは以前というか、もうかれこれ6、7年前にも「あたご柿」をいただいたことがあって、そのとき“渋抜き”に初めてチャレンジし、結果は8割がたうまくいったが・・・。

続きを読む


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。