So-net無料ブログ作成
検索選択

上野公園の「西郷隆盛像」に思う [散歩あれこれ]

        サイゴウゾウ.jpg 

        〔「彰義隊」の墓所から撮ったうしろ姿の「西郷像」〕

最初は「わたしは誰でしょう?」というタイトルにしようかと思ったが、辞めた。いくらなんでも「西郷さん」をパロディ扱い(?)にするなんで、あまりに失礼かと思ったから。

おととい上野の山をぶらついていて、以前からの疑問がふたたび頭をもたげた。

続きを読む


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『音音』の“親子丼”を食す [日々あれこれ]

     オトオト1.jpg 

昨日、久しぶりに上野のお山をぶらついた折、『音音(おとおと)』上野バンブーガーデン店に立ち寄ってランチをした。いただいたのは“親子丼”(上の写真=コーヒー付きで1,200円)。

じつは2か月ほど前、よくお邪魔するブログ・「kouの雑感」で『音音』の記事を見て、急に行きたい気分になった。以前はよく行ったお店だったのだ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが“散歩道(みち)”⑦〔「谷中銀座」〕 [散歩あれこれ]

この間、《韓国“ひとり旅”》の関連記事のアップのため、《わが“散歩道(みち)”》をお休みさせていただいていましたが、ふたたび“歩き”始めます。 

ヤナカギンザ.jpg

〔大勢の人でにぎわう「谷中銀座」〕

さて、「谷中銀座」というと“夕焼けだんだん”と、たむろする猫たちを思い浮かべることができよう。きょうはその「谷中銀座」を「よみせ通り」〔こちら〕の側から散歩してみようと思う。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある「SV」に思う・・・今だから“書ける”話 [「モ〇」&「お店」の思い出]

きょうはちょっとだけ「過去」に遡ります。

R0019500-2.jpg

写真は「風船唐綿」の実*本文と関係ありません。〕

フランチャイズ業界で「SV(supervisor=スーパー・バイザー)」といえば、“花形”の職業だ。

仕事はおもに「チェーン」加盟店の“経営指導”という役割り。cocoa051が約20年間世話になった「チェーン」でも、SVはやはり憧れの的(職業)だった。

だがその評価も、最近はやや下降気味のようだが・・・。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キロギ・アッパ」のわが“友”を思う [韓国あれこれ]

ガン.jpg

〔画像はイメージです〕

数日前の読売新聞(ネット)に「韓国留学熱、父親に重圧・・・孤独・仕送り・自殺も」という記事が載っていた〔こちら〕。

ここ数年というか、もっと前からだと思うが、韓国では子どもたちに早期に英語を学ばせるという風潮が高まる中で、母親を伴っての低学年の子どもたちの海外留学がブームとなっているという。

その結果、韓国に残された父親が過度の経済的・精神的な負担のために破産や自殺に追いやられるという悲惨な事件が跡を絶たないとも・・・。

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」⑧〔「ソルロンタン」のFC店〕 [韓国あれこれ]

今回で《韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」》をひとまず終えようと思います。お付き合いくださりありがとうございました。 

ソウロンタン10.jpg

〔『ハンチョン(韓村)ソルロンタン』の店頭〕

さて地方からソウルに到着した日、ホテルのある麻浦で昼食をとった。行ったところは『ハンチョン(韓村)ソルロンタン』というお店。

味良し、接客良し、そして雰囲気も良しの、いま人気のお店。ソウル市内でもう20数店舗を数える成長著しい「チェーン店」だ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名峰・雪岳山にたたずむ『新興寺』を訪れる [韓国あれこれ]

        シヌンサ1.jpg

        〔『新興寺』の大仏〕

こんなに恵まれた寺があるだろうか。それが『新興寺(シヌンサ)』を訪れたときの第一印象だ。

まず美しい。もちろん、寺の伽藍もそうだが、まわりの景色が最高だ。

韓国でいちばんの人気と言われる「雪岳山(ソラクサン)国立公園」にたたずむ、大仏と数々の伽藍と美しい山々。今回の韓国・寺巡りの最後の寺で、しばしの時間(とき)をついやした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」⑦〔「独島」(?)で焼き魚〕 [韓国あれこれ]

5センソン.jpgパンチャン.jpg

〔焼き魚(上)と併せて提供されるパンチャン(おかず)〕

81歳の運転手さんのタクシー〔こちら〕で寺巡りをした日、少し遅めの昼食をとった。運転手さんの案内で、束草(ソクチョ)でいちばんの人気だという焼き魚のお店に行った。

行ったところは「トト(独島)」という店名のお店。「独島」とは例の「竹島」の韓国名の島のことですが、入るときにうっかり見落として・・・。知ってたらわざわざ入るなんて、そんな野暮なこといたしませんよ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

襄陽郡の『禅林院』跡を訪ねる [韓国あれこれ]

      ソンリム1.jpg 

寺巡りの途中、可能な範囲で“寺跡”を訪れるようにしている。過去にもいくつかの“寺跡”を訪ねたこともあった〔こちら〕。

今回の“ひとり旅”でも2か所の寺跡を訪ねてみようと思っていたが、1か所は場所が分からず、けっきょく断念。残る1か所の襄陽(ヤンヤン)郡にある『禅林院址(ソンリムウォンジ)』を訪ねた。

続きを読む


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人気の“さつまいも”に思う [日々あれこれ]

サツマイモ.jpg

レンジでふかした(?)“さつまいも”〕

さつまいもの料理が“人気”だという〔こちら〕。数々のレシピが紹介されたり、TVでも取り上げられることが多い〔こちら〕。

とは言うものの、cocoa051くらいの世代にとっては、美味しさより空腹を満たす食料とか、せいぜい“3時のおやつ”くらいで、どうしてもそれ以上のものではなかった。

昨日のこと。家内が品質のいい野菜とか果物を扱っている近所の八百屋さんのすすめでさつまいもを買ってきた。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静寂の『洛山寺』へ“再訪” [韓国あれこれ]

5ナクサンサ.jpg 

〔「義湘台」より「紅蓮庵」をのぞむ〕

洛山寺(ナクサンサ)』は二度目の訪問だ。一度目はかれこれ20数年前に家内と友人夫婦の4人で旅した折、立ち寄ったことがあった。

その時に、4人で海に面して建っていた小さな伽藍・「紅蓮庵」まで歩いて行ったことを思い出した。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国“ひとり旅”の「雑事・雑感」⑥〔牛の頭のコムタン〕 [韓国あれこれ]

コムタン.jpg

〔写真は「ソモリ・コムタン」〕

五台山のふたつの寺を巡った日、江陵(カンヌン)の総合バスターミナルの近くのモーテルに宿泊、夕食に近所で見つけた食堂で「ソモリ・コムタン」(6,000ウォン=約550円)を食した。

韓国語で「ソモリ」は「牛の頭」のこと。その牛の頭でつくったコムタン・スープを「ソモリ・コムタン」という。けっこう“通(つう)”が好む食べ物だそうな。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。