So-net無料ブログ作成
検索選択

わが家の新顔・子猫の「チョビ」のごあいさつ [猫たちの“日記”]

ネコ2.jpg

〔わが家の「ももこ」(左)と新顔の「チョビ」〕

「お初にお目にかかります。」

子猫と呼ぶには成長しすぎた感もありますが、わが家に1年半くらいたつ「チョビ」(上の写真・右側)という子猫がいます。

なかなかうまく写真を撮らせてくれなくて、これまで紹介できずにいましたが、先日思わぬスナップショットが撮れました。姉(ねえ)さん猫の「ももこ」の頭をナメナメしてるところのツーショットでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ソウルガーデンホテル』と“麻浦大橋” [韓国あれこれ]

ガーデンホテル.jpg

〔『ソウルガーデンホテル』の外観〕

今回の“ひとり旅”で、ソウルでの宿泊は初めてのホテルに泊まった。

とくに新しいホテルというわけじゃなく、どちらかと言えば古い方に属するホテルで、『ベストウェスタンプレミア・ソウルガーデンホテル』(通称『ソウルガーデンホテル』)という。かつて『ホリディ・イン・ソウル』と呼ばれたホテルだ。

このホテルの存在は30年以上前から知っていたが、利用したことは一度もなかった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

智異山・『雙磎(サンゲ)寺』をゆく [韓国あれこれ]

サンゲサ1.jpg

韓国で「智異山(チリサン)」と言えば名山に数えられる山だ。

その智異山の慶尚南道(キョンサンナムド)側に位置する有名な寺は?と訊くと、すぐさま『雙磎(サンゲ)寺』と答える人は多い。もちろんそのとおりだが、それほどに有名な寺だ。

今回の“ひとり旅”で「麗水(ヨス)」の『向日庵(ヒャンイラム)』を参拝した〔こちら〕後、『雙磎寺』に向かった。交通の便があまりよくなくて、日没時間までにうまく参観できるだろうか、ちょっと心配しつつ・・・。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“韓国一おいしい”という『乙密台』の冷麺の味 [韓国あれこれ]

ウルミルデ1.jpg

〔『乙密台』の冷麺=10,000ウォン(約1,000円)〕

ソウルに到着した日の夕方、以前から行ってみようと思っていた“韓国一おいしい平壌(ピョンヤン)冷麺”と評判の『乙密台(ウルミルデ)』に行った。

御覧のように少々太めの麺で、蕎麦を主たる材料にしていて、どちらかといえば白っぽい感じの麺。それが平壌(ピョンヤン)冷麺の特徴だそうだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〔続〕“絶壁”に建つ『菩提庵』と「お寺ごはん」 [韓国あれこれ]

ポリアム5.jpg

「“絶壁”に建つ」という表現がぴったし当てはまるのが『菩提庵(ポリアム)』のようだ。

上・下の写真からでもお分かりいただけようが、岩肌に寄り添うというか、へばり付いた感じの寺だ。韓国の“三大祈祷場”の一つという。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“絶壁”に建つ二つの寺・『向日庵と菩提庵』を巡る [韓国あれこれ]

ヒャニラム1.jpg

〔『向日庵』の「山門」〕

GWの後半から“韓国・ひとり旅”に出た。前から行きたいと思っていた二つの寺を含めて、合わせて4つの寺を巡った。なかでも南海(ナメ)の海に面した二つの寺はとても印象深かった。

まずはその一つ、『向日庵(ヒャンイラム)』という寺。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。