So-net無料ブログ作成
検索選択

たかが“手術”(?)、されど“手術” [日々あれこれ]

シュジュツ.jpg

〔画像はイメージです〕

3週間ほど前、ペースメーカのバッテリーチェックのため病院に行く。

その日、担当した医師から「電池交換ですね」とのひと言〔こちら〕。考える暇もなく手術日が決められ、いくつかの注意点が告げられた。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・『清龍寺』の“美しさ” [韓国あれこれ]

コウヨウ3.jpg

今回の旅でもっとも感動したというか、紅葉をはじめとした寺の“美しさ”に目を奪われたのは『清龍寺(チョンリョンサ)』という小さな寺だった(上の写真)。

じつはこの『清龍寺』については、事前の情報も知識も持っていなかった。『金山寺』でたまたま出会った若い僧侶との会話で、『清龍寺』という寺のことを聞いたのだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『赤坂・雪華堂』の「渋皮栗甘納糖」の味わい [日々あれこれ]

セツカドウ5.jpg 

過日になるが、『赤坂・雪華堂』の和菓子をいただいた。『赤坂・雪華堂』といえば高級感のする「甘納豆」で有名。

届いた折、てっきり「甘納豆」だと思い込み、開けたところ見たことのない菓子が入っていた。どちらかといえば甘党好きのcocoa051はちょっとがっかり。

改めてよく見ると、栗を甘納豆ふうに仕上げたもの。それも渋皮のままの栗だという。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の『黒ごま粥』を食す [韓国あれこれ]

ゴマカユ.jpg

韓国の『フッケチュク(黒ごま粥)』(8,000ウォン=約600円)〕

今回の韓国の寺を巡る旅で、とても健康に良いという韓国の粥(かゆ)をいただいた(上の写真)。『フッケチュク(黒ごま粥)』という黒胡麻で作られた粥だ。

黒胡麻とお米をミキサーなどで砕いてものを、一定時間、鍋に入れて煮てつくられたもの。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。