So-net無料ブログ作成

ある“錯覚”・・・バッテリー交換の「手術」に思う [日々あれこれ]

a.jpg

〔画像はメドトロニック社製のペースメーカ〕 

先週のこと。3か月に1度の割合でペースメーカ〔こちら〕のバッテリーチェックのため病院に行く。

その日もふだんとおなじく、「チェックが終わってペースメーカ手帳を受け取って帰宅」と、なんの疑問もなくそう思っていた。ところがその日は違った。

担当の医師から、「交換ですね」とのひと言。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・秋の『金山寺』をめぐる [韓国あれこれ]

クムサンサ0.jpg 

〔駐車場から1.5㎞ほどのところにある「一柱門」〕

早朝の7時に全州(チョンジュ)駅をバスで出発して、向かうは全州と金堤(キムジェ)にまたがる母岳(モアム)山の麓に佇む『金山寺(クムサンサ)』(上の写真)。

バスの中は途中にある高校に通う高校生たちで賑わっていたが、その高校を過ぎると乗客はcocoa051のみ。一瞬、不安な気持ちに襲われたが・・・。

チョジュエキ.jpgバス.jpg

〔上の写真・左は早朝の「全州駅」と、右は『金山寺』に向かうバスの中〕

バスは全州駅から50分ほどで目的地の『金山寺』の駐車場に到着。『金山寺』まではさらに徒歩で2㎞ほど歩く。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“紅葉”の韓国を巡る [韓国あれこれ]

コウヨウ4-1.jpg

〔上の写真は母岳山・『金山寺』境内にて〕

11月の初旬、韓国の寺を中心に田舎を巡った。“紅葉”真っ盛りといった状況で、“心の洗濯”には最適な季節でした。

日本とはいくらか異なった“紅葉”を感じられるかもしれません。どうぞごゆるりとご堪能ください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の食べ物・・・「汁物」編 [韓国あれこれ]

カルビタン.jpg

〔①写真は「カルビタン」(9,000ウォン=約700円)〕

今回の旅で食した韓国の食べ物のうち、「汁物」を集めてみた。

韓国の食べ物のうちで、汁物に「〇〇湯(タン)」とか「〇〇チゲ」、さらに「〇〇クック」と呼ばれるものがある。

「〇〇湯(タン)」には「コムタン」とか「ソルロンタン」が有名。「〇〇チゲ」には「キムチチゲ」とか「トゥェンジャンチゲ」があり、「〇〇クック」には「ヘジャンクック」とか「クッパップ」、また「コンナムルクッパップ」などがある。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の「トロット」音楽にみる“雨降る”情景(追記) [韓国あれこれ]

7827_l.jpg7827_m.jpg

〔先ごろ日本でデビューしたチャン・ユンジョンさん〕

2日前、知人で“在日”の韓国人からメールをいただいた。

内容は、韓国の「トロット歌謡」に見られる「雨降る・・・」は4曲でなく、もう1曲あるという。それは裵湖(ペ・ホ)が歌った「雨降る京釜線(ピネリヌン キョンブソン)」だそうだ。〔追記〕

韓国に「トロット」と呼ばれる音楽ジャンルがある〔こちら〕。いわゆる歌謡曲で、日本の演歌に当たるもの。かつては日本演歌の源流と言われたこともある。

そのむかし、幾人かの「トロット」歌手が日本でデビューしたこともあったが、最近はキム・ヨンジャさんがいるくらいで、テレビでもあまり見かけなくなった。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・『太古宗』の“本寺”のこと [韓国あれこれ]

ポンウォンサ.jpg

〔ソウルにある『太古宗』の“本寺”・「奉元寺」〕 

韓国仏教の宗派のなかに『太古(テゴ)宗』という宗派があることを知ったのは、かれこれ30年近く前のこと。韓国仏教の伝統を重んじる宗派として知られているようだ。

30年ほど前、ソウルの新村(シンチョン)という街で下宿していたころのこと。

年齢の近かった下宿の長男坊と仲良しになり、日曜日の早朝などに「薬水」と呼ばれる泉の水を汲みに出かけたりした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・「銀水寺」を観て・・・ [韓国あれこれ]

ウンスサ1.jpg

〔「銀水寺」の本殿に当たる「大寂光殿」〕 

馬耳山の麓には3つの寺があるが、前回(まえ)に記した「塔寺(タップサ)」のほか、今回の記事の「銀水寺(ウンスサ)」、それに金色で覆われた「金塘寺(クムタンサ)」がある。

「銀水寺」は、「塔寺」よりさらに約300mほど山道を進んだところにある。とてもこじんまりとしていて、とくに目立った特徴はなさそう、と思ったのだが・・・。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国・馬耳山と「塔寺」 [韓国あれこれ]

ソウル・龍山(ヨンサン)駅からKTX(韓国高速鉄道)に乗り湖南(ホナム)線から全羅(チョルラ)線を2時間ほど下ると、全羅北道(チョルラプット)の道庁のある全州(チョンジュ)駅に着く。

マイサン2.jpg

〔上の写真は、「鎮安」から「馬耳山」をのぞむ〕

今回の旅はその「全州(チョンジュ)」が起点。

まずは「鎮安(チナン)」。全州からバスで東の方向に1時間ほど走ると、上の写真のような馬の耳を連想させることから名づけられたという「雌馬耳峰」と「雄馬耳峰」の二つの峰から成る「馬耳(マイ)山」が見えてくる。

この馬耳山を擁するところが「鎮安」という町。この日は雨模様で、残念ながら鮮明な画像は得られなかったが・・・。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ソウルで温泉“気分”を味わう [韓国あれこれ]

頸椎症の痛みもいくらか和らいできたので、韓国の“寺めぐり”を再開することにしました。

今回の1回目は『ソウルで温泉“気分”を味わう』。なお記事の内容や日程は順不同なので、その点あしからずご了解ください。

〔下の写真は麻浦区孔徳にある「ロッテシティホテル麻浦」〕

ソウルの夜3.jpgソウルの夜4.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ホメられたい症候群』に思う [「モ〇」&「お店」の思い出]

アキノクモ.jpg

〔「秋の雲」※本文と関係ありません。〕

1か月ほど前、10年近く勤めたパートさんが突然、退職(やめ)た。「健康上の理由で・・・」というが、そこそこに元気だったので、ちょっとびっくりした。

お店ではお客さまの評判も良く、とても丁寧な接客を心がけている点で、他のパートさんやアルバイトさんのお手本でもあった。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。