So-net無料ブログ作成
検索選択

「三森さん」(大戸屋の創業者)の死を悼む [「モ〇」&「お店」の思い出]

大戸屋.jpg
 

2か月ほど前だった。ニュースで「大戸屋」〔こちら〕の三森さんの訃報を知った。

「大戸屋」と言ったら、いまでは知らない人はいないほど有名な定食屋チェーンだ。正確には知らないが、全国で400店舗以上、最近は海外にも進出しているという。三森さんはそのチェーンの実質の創業者だ。

じつは一度だけ会ったことがある。三森さんがいまの「大戸屋」チェーンを立ち上げる前。都内の高田馬場とか池袋で数店の定食屋の「大戸屋」を営んでいたころ。いまのようなビッグなチェーン店ではなかった。
 
以前、cocoa051はモスバーガー・チェーンに加盟して都内で数店舗のモス店を営んでいた〔こちら〕。そのモス・チェーンに加盟する前、加盟するかどうかを悩んでいたころ、家内の知人を介して会ったのが三森さん。
 
三森さんは当時、「大戸屋」以外に山梨県で3、4店舗のモス店を営んでいた。会ったのはそのモスの将来性などのことを教えてもらうためだった。
 
その頃、三森さんの会社は西東京市の小さなビルの中に事務所を構えていた。三森さんはとても若かく、はつらつとしていた。そんな印象だった。こちらの質問にじつに的確に答えてくれ、また将来の経営についても親切なアドバイスまでもいただいた。
 
三森さんに会ったその日、cocoa051はモス・チェーンへの加盟を決断した〔こちら〕。
 
三森さんは、未だ還暦も迎えていない年齢で“死”を迎えたのだったが、さぞ無念なことだったろうと思う。心からご冥福をお祈りします。“合掌”

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

うつぼ

大戸屋さんとcocoa051さんのつながりがなかったら、
cocoa051さんのその後も違っていたかもしれませんね。
大戸屋さん、外食チェーンの中でもどこかほっとできる空間を
提供してくださるのでちょくちょくランチに使っていますが、
三森さんのお気持ちを引き継いでいってほしいですね。。
by うつぼ (2015-10-12 09:34) 

krause

大戸屋には知人にもファンが多く、私自身もランチにいくといつも満足でしたが、創業者が逝去されたのは存じておりませんでした。ここにお悔やみ申し上げます。
by krause (2015-10-12 18:01) 

takenoko

私も時々利用します。あそこのメニューは年寄りにピッタリです。
by takenoko (2015-10-13 07:38) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、いつもありがとうございます。

☆うつぼさん、ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、三森さんとの出会いがなければ
ボクのモス人生はなかったかも知れませんね。

☆krauseさん、ありがとうございます。
ホッとする空間だと思います。とても家庭的なメニューと
リーズナブルな価格は魅力ですね。

☆takenokoさん、ありがとうございます。
いまの高齢化社会の日本にヒットしたのでしょうかねぇ。

by cocoa051 (2015-10-13 19:51) 

motoyoshi

Aliを検索したら辿りつきました。
彼女の歌はものすごい迫力ですね。
鳥肌がたつ感動ものです。

創業者が三森さんですか知らなんだ・・・
定食が美味しくてよく行ってました。
いつ頃か忘れましたがテレビで拝見したことがあります。
冥福を祈ります。

by motoyoshi (2015-11-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。