So-net無料ブログ作成

『向島百花園』に咲く“秋の花” [散歩あれこれ]

タイワンホトトギス.JPG
〔写真は「台湾ホトトギス」〕 
 

1週間ほど前、所用のついでに久々に『向島百花園』〔こちら〕に行ってみた。

秋はどんな花が咲いているのかなぁと、気にかかって・・・。意外や意外、花がけっこう咲いていた。もちろん春の季節ほどではないものの、予想よりかは満足。

『向島百花園』は春の季節にはよく行くが、秋はせいぜい萩の花が咲くころだけ。ちょっと遅いかなと思っていたが、ピンク系の萩の花は終わりかけていたものの、ホワイトの萩の花が見ごろだった。
 
 トロロアオイ.JPGキキョウ.JPG
 
上段・左は「トロロアオイ」、右はおなじみの「キキョウ」。中段・左が「シロバナハギ」と、右は「アザミ」。 
 
ハギ.JPGアザミ.JPG
 
下段・左は言うまでもなく「ススキ」。そして右は「だんぎく」、漢字で書くと「段菊」だそうだ。
 
ススキ.JPGだんぎく.JPG
 
『向島百花園』はけっして広い園ではないけれど、多くの花々や木々が植えられていて折々を楽しませてくれる。今度は一度も来たことのない冬に、それも積雪の日にでも来てみたいと、ふと思ったcocoa051でした。 
 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

kou

向島百花園は私も年に一回くらい訪れる場所です。
確かに雪の季節はとても良さそうですが、東京都心で積もるほど降ることが少なく、そういうチャンスは少ないかもしれませんね。
by kou (2015-10-14 22:37) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆kouさん、ありがとうございます。
確かに東京で積る雪はあまりありませんね。
あればきっと素敵だろうなって思ったのです。
by cocoa051 (2015-10-18 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。