So-net無料ブログ作成

『徳川の城』への“いざない” [散歩あれこれ]

徳川の城.jpg

 
江戸東京博物館で9月27日までの予定で開かれていた特別展『徳川の城~天守と御殿~』に行ってきた。
 
じつは、江戸東京博物館〔こちら〕まではわが家から10分もあれば行かれる至近距離。「いつでも行かれる」なんて思っていたら、気が付いたらもう残り2日間のみとなってしまって、慌てて行ったというしだい。 
 
1エド.JPG2エド.JPG3エド.JPG4エド.JPG
〔上段・左は江戸東京博物館、右は博物館側から見た両国国技館、下段・左は鶴竜が優勝した9月場所ののぼり、右はJR両国駅〕
 
『徳川の城』の特別展は、江戸城や駿府城をはじめ家康が渾身込めて造った全国各地の城の魅力に迫る展覧会。改めて日本の城のすごさ、美しさを感じさせてくれた。

 

展示されているものは、おもに屏風や鳥瞰図といったもの。あるいは城全体を描いた絵図や工芸品。また城の天守についての建築学からの解説などもあって、とても為になる。
 
 
 
全体を観て歩くには1時間以上を要するくらいの資料が集められていて、たいへん興味深い特別展だったといえよえか。
 
じつは展示場の様子を“さわり”程度だけど体感できるYouTube(上)があるので、そちらをご覧いただくといいかも。
 
最後のほうに江戸城を撮影した30数枚の写真が、ガラスの原板とともに展示されている。明治4年に撮影されたというが、いまでも十分に通用するだろうと思われた。ただただ驚嘆あるのみ。
 
貴重な“歴史”と”時間”と“空間”を体験できたひと時でした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

takenoko

え~そんなエリアにお住まいなんですか。しばらく行ってませんので行きたいと思っています。
by takenoko (2015-09-30 05:48) 

ぱふ

cocoa051さん、こんにちは!

江戸東京博物館、大好き!
きっちり回ると足が棒になりますよね。覚悟が要る。
またいつか行きたいです。
by ぱふ (2015-09-30 13:32) 

うつぼ

お城って見るとなんだかワクワクする性格なのですが、
動画を見ていけばよかったと思いました。。。
徳川ですから豪著でしょうね。。。(^-^)
by うつぼ (2015-09-30 21:57) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆takenokoさん、ありがとうございます。
典型的な下町ですから、人情味豊かですよ。

☆ぱふさん、ありがとうございます。
常設展とともに、特別展に興味を持っています。
ぜひ又の機会に。

☆うつぼさん、ありがとうございます。
晩年(?)はお城探検でもしてみたいと思ったりしていますが、
まだゆとりがなくて・・・。
by cocoa051 (2015-10-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。