So-net無料ブログ作成
検索選択

足立「農業公園」の“秋” [散歩あれこれ]

アダチ1.JPG
 
“この写真がどこだか分かりますか? れっきとした都内です。それも23区なんですよ!”
 
1週間ほど前、足立区の「都市農業公園」に行ってきた。
 

ご覧のように刈り入れ前の田んぼには稲穂が実り、田んぼの脇でスズメの来襲(?)を防ぐ案山子の姿が滑けいに立っていた。案山子はむかしの田舎風というより、少々都会っぽい感じ。


アダチ3.JPGアサガオ.JPGオクラ.JPGアダチ2.jpgハツユキソウ.JPGヒマワリ.JPG
〔上段・左は彼岸花、右は朝顔、中断・左はオクラの花、右は彼岸花にとまるアゲハ蝶、下段・左は初雪草、右はひまわり〕 
 
この「農業公園」で“秋”を代表する花といったら河川敷に咲くコスモスが有名なのだが、少々早すぎた感あり。コスモスはまだほとんど咲いていなかった。しかし実った稲穂を見て、それなりに満足。
 
10月になったら再び訪れてみようと思っているcocoa051でした。 

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

takenoko

23区内でも世田谷の畑だったり、こんな田んぼもあるんですね。
by takenoko (2015-09-28 07:39) 

ぱふ

cocoa051さん、おはようございます!

そうか、東京ではコスモス、まだなんですね。
北海道では、もうひと月も前から花盛りです。
う~ん、やっぱり違いますねぇ。。
by ぱふ (2015-09-28 09:41) 

ねこじたん

実りの秋ですね
おいしいお米 できるかな〜
by ねこじたん (2015-09-28 11:39) 

うつぼ

ここの記事、以前も書かれていましたよね。(^-^)
公園というか緑というか、意外と都内の方が多いんですよね。
最近都内をお散歩していてしみじみ思いました。。。
by うつぼ (2015-09-28 20:45) 

suzuran6

私の住んでいる東京(西東京市)田んぼはありませんが、畑はしっかりとございます(笑)

話は変わり、オフ会では、お互いのブログを見ているせいか、初めて会った方でもかなり話ははずむんですよ。
by suzuran6 (2015-09-28 21:21) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆takenokoさん、ありがとうございます。
あくまで農業公園の中ということで、ふつうの農家での稲作
ということではないんです。誤解させてすみません。

☆ぱふさん、ありがとうございます。
東京でももう咲いているところもあるようですが、ここ農業公園
のある河川敷はまだのようでした。
北海道の秋はやはり早いようですね。

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
あくまで農業公園の一環なので、あまり期待できないのではと
思います。

☆うつぼさん、ありがとうございます。
そう、ボクのブログに何度か登場しています。とても好きな公園
なんです。

☆suzuran6さん、ありがとうございます。
東京で稲作なんて、とてもたいへんだろうなと思いますよ。
コスト計算でお米一粒の値段はいくらになるんだろうかな、
なんてゲスな考えですよね。
オフ会のことが書かれていたので、ちょっと聞いてみたので
した。ありがとうございました。

by cocoa051 (2015-09-30 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。