So-net無料ブログ作成
検索選択

『東京防災』という「本」 [読書ノート]

東京防災.jpg 
 
過日のこと、ポストに箱入りの素敵な「本」が入っていました。
 
タイトルは『東京防災』。東京都が発行した300ページを超えるパンフレット(?)、というにはよくできた本です。まして箱入りなんです。表紙の上段には「今やろう。災害から身を守る全てを。」と標語が書かれています。
 
そうなんです。東京都が発行した「防災マニュアル」なんです。もちろん無料ですが、なにかもったいないくらいいい本なんです。
 

詳しく説明するとむしろこの本のいいところを台無しにしてしまいそうなので、いま手元にない方でも〔こちら〕を見ていただくとこの本の良さは一目瞭然。

この『東京防災』の読み方の特徴を一つだけ。全体を読むのもとても役立つのですが、「世帯別インデックス」というのがあって①ひとり暮らしの場合、②健康な家族で住んでいる場合、③要配慮者がいる場合、④高齢者の二人暮らしの場合、⑤外国人居住者の場合と、その対象を区分して解説してくれているのです。こんな便利で親切で配慮が感じられて分かりやすい「防災マニュアル」は見たことがありません。

東京都民の方は一冊づつ家庭に届けられていると思います。せっかくですから、ぜひとも役立ててみませんか。 

最後にボクから提案があります。この「本」をもう少し簡素化して、2020年のオリンピック・パラリンピックにおいでになる外国のお客さまに、英語や中国語、また韓国語とかに翻訳して入国時に配布するのはどうでしょうか。それこそ究極の“お・も・て・な・し”かなって思ったのでした。 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

はらぼー

おはようございます。
災害が起こった場合に一番大混乱するであろう東京で
こういうものがあるのは、とてもいいことだと思います。
逆に地方だと予算的にできるのかな・・・とも思いました。
by はらぼー (2015-09-14 07:50) 

ぱふ

cocoa051さん、おはようございます。

これ、本当にいいですね。
ネットで見られるのも、地方民にとってはうれしいです。

by ぱふ (2015-09-14 09:21) 

suzuran6

来ましたか・・・
我が家にはいつ来るのか、楽しみです。
by suzuran6 (2015-09-15 12:35) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆はらぼーさん、ありがとうございます。
役所が作ったとはとても思えないくらいいい防災マニュアルです。
よく読んで役に立たせることが大切ですね。

☆ぱふさん、ありがとうございます。
そうなんです。ネットで見られるのはいいことですね。

☆suzuran6さん、ありがとうございます。
もうそろそろ届いてもいいころじゃないですか。
近頃、地震や災害が多いので身近に感じてしまいます。



by cocoa051 (2015-09-16 16:23) 

ねこじたん

あら 表紙のデザインかわいいですね
おこちゃまも 手に取りそう♪
by ねこじたん (2015-09-16 18:59) 

takenoko

都民ではありませんが、どこかで販売すれば買います。
by takenoko (2015-09-17 05:34) 

cocoa051

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
中身を含めてホントによくできた本ですよ。

☆takenokoさん、ありがとうございます。
本文の〔こちら〕を開くと、ネットの「東京防災」に到達できますので買わずとも読むことが可能です。

by cocoa051 (2015-09-17 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。