So-net無料ブログ作成

街の「不動産屋」さんに“怒る” [日々あれこれ]

不動産.jpg
 
〔画像は記事と直接の関係はありません。〕 
 
「不動産賃貸業を始めました!」というと、びっくりされるだろう。

じつは以前に住んでいた住まいをリフォームして、他人(ひと)に貸している。動機は老後の支えの一助になればとの思いで・・・。もちろん経験はないので、街の「不動産屋」さんに費用を払って一切の業務をお願いしている。

最近、去年から入ってくれていた“賃借人”が急な転勤のため転居することになって、新しい“貸借人”になった。

退去する方に対しては、預かっている敷金は清算のあとお返し、そして新たな入居者さんからは、敷金や礼金といった入居に伴う費用をいただく。ただし礼金は、契約上、「広告宣伝費」として代理する不動産屋に支払うことになっていて、賃貸人の目の前を“通過”するだけ。そんな流れとなっている。

今回、“事件”が起きた。計算書が届いたのでよく見ると、とても複雑に書かれていて理解不能。仕方ないので元弁の妻に協力してもらって精査してみると、なんと二重取りと思われる個所が判明、それも2か所も。金額にして約10万円ほど。

さっそく連絡をして質したところ、不動産屋のミス(?)だと認め、改めて計算し直すという。 

よくある(?)“手口”なのだそうだが、ハウスクリーニング代や前の入居者の責による破損個所の修理代を敷金で清算をし、その他の汚れなどによる内装修繕費を賃貸人に請求をする。この内装修繕費にハウスクリーニングや破損個所の修理をクロスの張替えなどの内装とごちゃまぜにすることで、結果として退去する人と賃貸人の両方から費用をせしめるという、きわめて単純な“手口”。

分かったときはびっくり仰天。地元では古くからの街の「不動産屋」さんで、評判はそんなに悪くなかったのに。妻曰く「相当になめられてたのね!」でした。ショック!

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

moz

ちゃんと検証してみることが必要なんですね。
不動産屋は替えられましたか?
by moz (2015-09-07 06:35) 

ぱふ

cocoa051さん、おはようございます!

ああいう契約書って、素人には意味不明だったりしますもんね。
そういうところを見透かされたということでしょうか。
ちょろまかすのが慣習になっているのかもしれませんねえ。(ーー;)
by ぱふ (2015-09-07 09:09) 

suzuran6

普段から難解な書類と戦ってきた奥様の力が発揮されましたね。
by suzuran6 (2015-09-07 09:38) 

ねこじたん

書類 あまりくわしくみない人が多いから
そいうことになっちゃうのですかね…
たしかに難しい事かいてあるから
ハイハイ てな感じで スルーしてます
ちゃんと見なくちゃな
by ねこじたん (2015-09-07 10:59) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

by cocoa051 (2015-09-08 07:56) 

cocoa051

☆mozさん、ご無沙汰しております。
まだ最終的な決着に至っていませんが、とりあえず契約期間までは現状維持でと思っています。寛大すぎますかね。

☆ぱふさん、ありがとうございます。
カミさん曰く、なめられたんでしょ!うっうううでしたよ。

☆suzuran6さん、ありがとうございます。
難解というより分かり辛い計算書でしたので・・・。でもはっきりしてきたときは、ええっ、まさか!でしたよ。

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
ボクもおんなじで、ハイハイって来たもんですからね。
ホント、やばいですよね。

by cocoa051 (2015-09-08 08:04) 

takenoko

工事屋さんの請求書やら、良書などをきちんと整理することが大事ですね。事前にわかってよかったです。
by takenoko (2015-09-09 11:06) 

cocoa051

☆takenokoさん、ありがとうございます。
ホントです。後で分かっても後の祭りってこともありますからね。

by cocoa051 (2015-09-10 18:42) 

うつぼ

性善説で接していると、こういう人いますよね。
まあ、こういうことをしている人は、自分のしたことが何倍にもなって
跳ね返ると思います。
by うつぼ (2015-09-13 10:13) 

cocoa051

☆うつぼさん、ありがとうございます。
ミスだとはおっしゃってましたが、こちらが気付かなければそのままでしたからね。「くわばらくわばら」ですね。

by cocoa051 (2015-09-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。