So-net無料ブログ作成
検索選択

「蕁麻疹」の“痒さ” [日々あれこれ]

じんましん2.jpg

〔画像はイメージです〕 

3週間ほど前、「蕁麻疹(じんましん)」〔こちら〕が腹部の周りにあらわれた。
 

未成年の頃に何度か「蕁麻疹」で病院に行ったことはあるが、成人に達した後は記憶にない。だから症状さえも覚えていなくて、最初に症状らしきものがあらわれたとき、なんだか分からず慌てた。ただ、とても痒かった。

とりあえず病院に行ったほうがいいということで、近所の皮膚科に行った。症状を観るなり「蕁麻疹ですね」とおっしゃった。「蕁麻疹」と聞いて、なぜかホッとした。 

真っ赤に腫れあがった皮膚と痒さのためなにかよくないことを想像していた。たとえばダニに噛まれたのではないかとか、それも最近よく聞かれる「マダニ」だったらどうしよう、とか。

皮膚科では1週間分の内服薬と軟膏をいただいた。家に帰って軽く食事をしたのち、内服薬を飲み軟膏を塗った。数時間後、痒みが引き、さらに翌日の朝には腫れている患部の赤みがとれた。ひと安心!と思った。

しかし、その段階は完全治癒ではない。内服薬をやめると、ふたたび痒みと赤みを帯びた腫れができた。皮膚科の先生は、多少繰り返すようだとのこと。再度、内服薬と軟膏を処方してもらった。

かくして3週間強がたち、やっと治癒と呼べる段階に達したようだ。

問題は、どうして「蕁麻疹」ができたのか、その原因だ。皮膚科の先生が言うには、最近は食べ物などが原因の場合は比較的少なくて、いまはやはりストレスを原因することがもっとも多いという。

単にストレスと言ってもある意味多種多様。たしかに日々の生活でストレスがたまることは多い。かと言ってストレスがない生活もつまんないし・・・。まあ、痒みがなくなるだけでもストレスの解消になるでしょう。 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

ぱふ

cocoa051さん、こんにちは!

蕁麻疹、とりあえず治ってよかったですね。
原因はストレス、といわれても、特に思い当るものがなければ
いろいろ悩んでまたストレスになりそう。
夏のお疲れもあったのかもしれませんね。
どうぞ、お大事に!

by ぱふ (2015-09-12 09:07) 

takenoko

とりあえず収まったようですが、まだ要注意ですね。お大事にしてください。
by takenoko (2015-09-12 13:07) 

うつぼ

じんましん、、大人になってから数回なりましたが、
本当に堪らない痒さですし、原因がわからなくて不安になりますね。
色々原因があるとはいえ、体が弱っている信号なのかなあ、と
思っています。。
by うつぼ (2015-09-13 10:04) 

はらぼー

じんましんはボクもなったことがあります。
顔も上半身も真っ赤っかになって、仕事を早退しました。
過度なストレスが原因と言われました。
何事も適度が一番です。
ボクはそれ以来一度もありませんが、
またいつ出るか分からないので、お気をつけくださいね。
by はらぼー (2015-09-14 08:07) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆ぱふさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。夏の疲れとか気遣いとか・・・。
生きてるってたいへんなんですよね。

☆takenokoさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりまだ不安が残っています。

☆うつぼさん、ありがとうございます。
身体が弱ってる信号・・・思い当たることがあります。
気をつけます。

☆はらぼーさん、ありがとうございます。
みなさんそれなりに経験されてるんですね。
あの痒さはホントにたまんないですね。

by cocoa051 (2015-09-14 16:44) 

ねこじたん

かゆそう…
おいら 苦手中のニガテデス
by ねこじたん (2015-09-16 18:57) 

cocoa051

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
思い出しただけでも痒くなります。
あんな痒さはあまり経験したくないですね。

by cocoa051 (2015-09-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。