So-net無料ブログ作成

韓国・ソウルで「あんぱん」を食す [韓国あれこれ]

あんぱん2.JPGあんぱん1.JPG
 
〔韓国・『紅花堂(ホンホァダン)』の「あんぱん」(左)と「コグマぱん」〕 
 

パン好きのほうだ。美味しいパンには目がなくて、つい食べ過ぎたりもする。

じつはこれまで韓国で美味しいパンに出遭ったことがない。ところが今年の5月、所用でソウルに行った折、地下鉄駅の構内に出店しているパン屋さんを見つけ、さっそく買い求めて食した。美味しかった。 

その日、買ったのは「あんぱん」と「コグマ(さつまいも)ぱん」(いずれも1600ウォン=約160円)の2種類。ほかに野菜パンやカレーパンなど4、5種類ほどのパンが売られていた。価格的にけっして安くはなかったが、直感でなにかが違う!と思った。
 
モチモチ感を感じさせる生地。餡はコクがあって、甘からずで美味しい。
 
それまで韓国で食べたパン生地のボソボソ感はなく、むしろしっとり感がするほど。さつまいも(コグマ)でつくられた餡はスイートポテトを思わせ、ケーキをいただいている感じでとても美味しかった。 
 

このパン屋さんは『紅花堂(ホンホァダン)』というチェーン店で、cocoa051が買ったのは地下鉄2号線の「乙支路4街(ウルチロサガ)」駅の10番出口付近。ほかに「弘大(ホンデ)」とか「ソウル駅」とか数か所に出店しているという。

5月の韓国行きは時間的に制約があったので、いろいろと探索するゆとりがなかったが、つぎに行った折はほかのパンもいただいてみようと思っているcocoa051でした。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

suzuran6

ブログ再開されていたのですね!!
気付くのがおくれてしまいましたm(_ _)m
また、おじゃまさせていただきます。
by suzuran6 (2015-09-01 09:16) 

ぱふ

★cocoa051さん、こんにちは!
 サツマイモの餡ですか。それはおいしそう!
 日本でも作ってくれたらいいのに。食べてみたいです。
by ぱふ (2015-09-01 09:22) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆suzuran6さん、ありがとうございます。
再開はしましたが、まだ十分に起動してません。
おいおい頑張ってまいります。よろしくお願いします。

☆ぱふさん、ありがとうございます。
スイートポテトを味合わせてくれましたよ。

by cocoa051 (2015-09-02 07:11) 

ねこじたん

餡がぎっしりなんですね!
おいら 苦手なんですけど
美味しいってのは いいな〜
by ねこじたん (2015-09-02 23:01) 

cocoa051

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
餡子が苦手な方は意外にいますね。
わが女房どのも苦手の部類のようです。

by cocoa051 (2015-09-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。