So-net無料ブログ作成
検索選択

わが“癒し”の「都市農業公園」 [散歩あれこれ]

     ノウカ1.jpg

     〔保存されている古民家〕

年に1、2度くらい家内と弁当をつくって出かけるところがある。

足立区にある「都市農業公園」だが、なぜか不思議に心が落ち着く。わが夫婦にとって“癒し”の場所とも言えるところだ。

なぜ落ち着くかは、おそらく子どもの頃に見慣れた“原風景”と重なるところがあるからだろう。

すでにお気づきの方もいらっしゃるだろうが、このブログのトップの画像に使用しているのは、ここ「都市農業公園」に保存されている古民家の写真だ。

     ノウカ2.jpg

昭和の初期くらいに造られたのだろうか。保存された古民家や内部(なか)の調度品などを見ていると、比較的裕福な農家と思われるが・・・。

ノウカ2-1.jpgノウカ2-2.jpg

     ノウカ3.jpg

     ネモフィラ.jpg

     〔以前にここ「都市農業公園」で撮ったネモフィラの花〕

吊り下げられたタマネギやモロコシを見ているだけで、なにか心が安らぎます。もうこういう風景にお目にかかることはおそらくないのでしょうねぇ。

なにかを感じていただければ幸いです。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

ゆうのすけ

土間やいろりも懐かしいですね。☆
今では見られなくなってきている作りの家ですものね。もうこのような生活を知らない世代もかなりいるのでしょうね。

by ゆうのすけ (2014-03-22 01:32) 

(。・_・。)2k

ここ 気になってるんですよね
近々 行く予定なんですが
結構 行きずらい場所にありますよね

by (。・_・。)2k (2014-03-22 01:47) 

シラネアオイ

おはようございます!
昨日から冬将軍が最後の悪あがきをしています!
仔馬たちは狭い牧舎の中でお母さんに寄り添っていることでしょう!!
by シラネアオイ (2014-03-22 07:06) 

ぱふ

きっちりと刈り込まれた美しいかやぶき屋根ですね。
いろりやかまどは無理かもしれませんが、
玉ねぎや大根などを軒先に干す風景は、
東京でも西部の農家ではまだ健在ですよ。
by ぱふ (2014-03-22 08:55) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、いつもありがとうございます。

☆ゆうのすけさん、おはようございます。
勝手場など見ると、びっくりするでしょうねぇ。
地方でもこういう勝手場はないでしょうから。

☆2Kさん、おはようございます。
乗り入れのバスがいちばんいいんですが、本数が限られてるので便利はあまりよくないですね。行く前にお調べになったほうがいいですね。

☆シラネアオイさん、おはようございます。
写真にあった仔馬がとても可愛かったです。
冬将軍、まだ居座ってるんですね。仔馬、ちょっと可哀そう。

☆ぱふさん、おはようございます。
そういう風景を見ると、田舎で育った者にとってはうれしいかぎりです。
東京西部の農家を見に行きたいですね。
by cocoa051 (2014-03-22 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。土間が良い感じですね。この設備でご飯を炊くと美味しく炊けるんだろうなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-22 09:08) 

PENGUIN

古民家は味わいがあっていいですよね。
土間や囲炉裏が懐かしい雰囲気を出しています。
by PENGUIN (2014-03-22 09:54) 

今造ROWINGTEAM

祖母が未だに玉ねぎ干してます♪
まさにこのような感じで((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-22 15:12) 

cocoa051

☆ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
むかしはどこもこんな感じでしたよね。
えっ、知らないですって・・・。どうもすみません。

☆PENGUINさん、ありがとうございます。
ここに行くとほっとするんですよ。
そのほかにもお花畑や野菜の畑もあってとても和みます。

☆ねねさん、ありがとうございます。
きっといい雰囲気なんでしょうねえ。
おばぁちゃまによろしくお伝えください。

by cocoa051 (2014-03-22 15:26) 

yu-papa

かなりのお金持ちだったのでしょうか?
屋根が茅葺きになってる所が、とても気に入って居ます^^
by yu-papa (2014-03-22 20:01) 

ぽりぽり

綺麗に保存されていますねぇ。足立区にあるのですね。一度行ってみたくなりました。間取りを見るととても合理的な家造りですよね。でも当時の主婦の家事は大変な労働量だったことでしょう。
by ぽりぽり (2014-03-22 22:56) 

ねこじたん

こいうとこ いったときないので
いってみたいな〜
ばぁちゃんとこより ばぁちゃんとこらしい
by ねこじたん (2014-03-23 06:39) 

moz

おはようございます。
立派な古民家ですね。書かれている通り、なんとなく懐かしさを感じますね。
年に1~2回、奥様の手作りお弁当で出かけられるなんて素敵です。うちも、そんな風になりたいです。 ^^
by moz (2014-03-23 07:42) 

うつぼ

こういうお家、観るだけで気持ちが和むというか落ち着きますね。。。
こういう家で暮らしてみたいと思いますが、実際は今の方が便利でしょうね。
by うつぼ (2014-03-23 12:02) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
茅葺の建物は癒されますね。最近は少なくなりましたが、いつまでも保存してほしいです。。
by SORI (2014-03-23 12:30) 

cocoa051

☆yu-papaさん、ありがとうございます。
その時代ではお金持ちだったんでしょうねぇ。
茅葺の屋根、地方でも見かけなくなったようですね。

☆ぽりぽりさん、ありがとうございます。
区が管理されているようですが、とてもいいことだと思います。
機会があったら訪問してみてください。

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
お花とか水田、畑の作物なんかもあって楽しいですよ。

☆mozさん、ありがとうございます。
秋は近くを流れる荒川の河川敷にコスモスが咲き乱れ、春はいろんなお花がたくさん咲いています。
お子様連れで行くといい勉強にもなりますよ。

☆うつぼさん、ありがとうございます。
ここに行くととても癒されます。
古民家だけでなく畑や水田もあったりして、ゆったりした気分にしたれます。

☆SORIさん、ありがとうございます。
おっしゃるように茅葺の屋根は、地方でもめっきり少なくなったようですね。こういう形で保存されるのはとてもいいことだと思います。
by cocoa051 (2014-03-23 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。