So-net無料ブログ作成
検索選択

小耳にはさんだ“韓国情報” [韓国あれこれ]

シツナイテント.jpg

数日前、韓国の知人からもたらせられた情報。

それによると、韓国では部屋の中に設置する「室内テント」(上の写真)が流行っているという〔こちら〕。目的は暖房費の節約のためだそうだ。

今年の冬の到来が例年より早くて、寒さ対策のための暖房費が急騰したという。そのために室内温度を、公共機関は18℃、デパートなどでは20℃以下にするようにとのお達しがあったらしい。

もちろん一般の家庭でも節電が奨励されており、知人の話だとふだんの室内の温度は20℃以下くらいだという。

そこで、アウトドア用の「室内テント」を部屋に張れば3℃~4℃くらいは違うらしい。むしろ暖かい冬が過ごせると言って歓迎する声が多いそうだ。

「室内テント」は40,000ウォン(約4,000円)ほど。さほど高いものでないからとのこと。

ところが「室内テント」の需要が急に高まったので、製造が間に合わず数週間から数か月待ちだという。製造メーカーはうれしい悲鳴だが、消費者にとっては難儀でもあろう。

その話を聞いてすぐには想像できなかったので、韓国のネットを開いて見ると、さまざまな意見やブログ記事が紹介されていて、総じて好意的なものが多かった。

「ところ変われば・・・」というが、部屋の中に「テント」があるという光景は、いささか“奇妙”としか思えないcocoa051でした。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

SORI

cocoa051さん おはようございます。
これは、いいアイデアですが思いつきませんでした。
私は風邪をひいた時には早く風邪を治すためにダウンジャケットを着て寝ることがあります。
by SORI (2014-01-10 07:54) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます♪
おお~なんとも見慣れない光景。
でもエコの時代だからこそのアイディアなのでしょうね~^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-10 10:59) 

Aちゃん

ベッドにテントはどうなの?(^^;
by Aちゃん (2014-01-10 12:00) 

ぱふ

室温20℃となると、確かに少々心細いですよね。
それでテントかー いっそ寝袋だとどうなんでしょう?
by ぱふ (2014-01-10 14:17) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆SORIさん、ありがとうございます。
韓国はオンドル部屋なのでしょうから、アイデアとしては
いいのではないでしょうか。

☆ねねさん、ありがとうございます。
節電は、ひいては資源の節約になるのでしょうし、いいこ
となんでしょうねぇ。

☆Aちゃんさん、ありがとうございます。
おっしゃるようにベッドにテントは、効果の面から言って
もいささかどうなのかなって思いました。

☆ぱふさん、ありがとうございます。
おっしゃるように寝袋の方が場所も取らないし、かえって
いいのではないかなって思いましたよ。
を思いました。
by cocoa051 (2014-01-10 14:27) 

しん

私がお子様だったら、「わ~い」と喜んだと思われる光景です(笑)
今の私には、ちょいと微妙な感じですけど、寒いのなら
仕方がないのかもしれませんねぇ~
by しん (2014-01-11 11:07) 

cocoa051

☆しんさん、ありがとうございます。
ふふ、いまのしんさんも「わ~い」かも知れませんよ。
子どもにとってはイベントのようで楽しいかも知れませんね。
by cocoa051 (2014-01-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。