So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国人の「舌は“親日”」なの? [韓国あれこれ]

モス・ミョンドン2.jpg

写真は「韓国・モス明洞店」の全景*「聯合通信」より借用〕

きのうのこと。日本のモスバーカーが韓国・ソウルの明洞(ミョンドン)に出店したという。

明洞といえば、よく“韓国の銀座”として紹介されるほどのメイン通りで、地価も高いし、いわゆる一等地だ。そこにモスバーガーのお店が出店したというだけでもちょっとした驚きだが、韓国のメディアにもニュースとして取り上げられていた〔こちら〕。

いま韓国は日本の外食産業が進出し、あちこちでラーメン店やらカレーショップ、またドーナツ店やハンバーガー店、はたまた居酒屋や回転寿司の店までもが目立つようになってきた。

その多くはそれなりに売り上げを伸ばしているという。つまり日本の“味”は、韓国人に十分に受け入れられていると言ってもいいのだろう。

韓国に進出した外食企業を見てみると、先のモスバーガーをはじめ、ミスター・ドーナツ、ラーメン店の一風堂、うどん店の丸亀製麺、それに居酒屋チェーンの和民、テイク・アウト弁当のプレナスなどなどだ。 

ある雑誌が韓国へ進出する外食企業のことを記事にしていたが、そのなかで韓国人を評して「口で反日、舌は親日」と、やや揶揄した言い方をしていた。思わずうなづいてしまったが・・・。

「昼間は“反日”を叫んでも、夜になると日本の“味”に舌鼓をうつ韓国人」という図式なのでしょうか。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

ベアトラック

昼間は“反日”を叫んでも、夜になると日本の“味”に舌鼓をうつ・・・
nice! な表現ですね。
by ベアトラック (2013-12-06 13:59) 

さらまわし

いつもnice! コメントありがとう(^^)v
とっても嬉しいです♫
by さらまわし (2013-12-06 17:36) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆ベアトラックさん、ありがとうございます。
お元気でご帰還なさいましたか。
お褒めのお言葉ありがとうございます。

☆さらまわしさん、ありがとうございます。
いつも素敵な詩に癒されてますよ。
by cocoa051 (2013-12-06 19:07) 

tano

お久しぶりです。
モス、韓国にも進出したんですね。
あちらならではの地域限定のバーガーはあるのかしら^^
by tano (2013-12-06 21:56) 

cocoa051

☆tanoさん、おはようございます。
とても久しぶりですね。お元気でしたか。
そうなんですよ。モスも昨年にやっと韓国に出店したようで、業績もまあまあのようです。
いまのところ限定メニューはないようですが、そのうちに出てくるかもですね。

by cocoa051 (2013-12-07 07:17) 

moz

頭と胃袋は違うんですね。
過去は色々とあるけれど、それぞれ相手を思って仲良くできるとよいです。韓国には、モスバーガーのような国産の? ハンバーガー店ってないのでしょうか?
by moz (2013-12-08 14:45) 

cocoa051

☆mozさん、ありがとうございます。
ちょっといたずらし過ぎかなって思いつつ書いたんですよ。
韓国にも「クラジェバーガー」というオリジナルなバーガーショップがあります。そこそこの味なんですが、いまはあまり聞かなくなりました。その後どうなったんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2013-12-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。