So-net無料ブログ作成
検索選択

「キロギ・アッパ」のわが“友”を思う [韓国あれこれ]

ガン.jpg

〔画像はイメージです〕

数日前の読売新聞(ネット)に「韓国留学熱、父親に重圧・・・孤独・仕送り・自殺も」という記事が載っていた〔こちら〕。

ここ数年というか、もっと前からだと思うが、韓国では子どもたちに早期に英語を学ばせるという風潮が高まる中で、母親を伴っての低学年の子どもたちの海外留学がブームとなっているという。

その結果、韓国に残された父親が過度の経済的・精神的な負担のために破産や自殺に追いやられるという悲惨な事件が跡を絶たないとも・・・。

こうした父親のことを、韓国で「キロギ・アッパ」と呼んでいる。キロギは「雁」、アッパは「父さん」で、つまり合成語で「雁の父さん」という意味だ。 家族のためにせっせと餌を運んでくれる「雁」にたとえたものだろう。

じつはcocoa051の友人に、この「キロギ・アッパ」がいる。もともと韓国で新聞記者をしていたが、事情(わけ)あって新聞社を退社。その後“自営業”(?)をしながら生活していたが、10年ほど前に子どもをカナダに留学させた。もちろん、妻も一緒にだ。

退職金とか貯金を取り崩しながら送金していたが、数年前についに持ち家のマンションをも売却し、妻子のためにいまも送金をつづけているという。

昨年、彼に会った共通の友人から聞いたところによると、生活はかなり行き詰まり、かつての輝きはなく生ける屍のようだった、と。

韓国の新聞に目を通していると、先の読売新聞の記事もそうだが、ここ数年、こういう記事を目にすることが多い。新聞では韓国社会の“病理”と反省の弁も聞こえるが、一向に改善されたというニュースは目にしない。

ある新聞の記事で目にしたことだが、原因の一つに“ウォン安”があるという。08年ごろまでは“ウォン高”のためさほど無理なく送金できていたことが、それ以降の“ウォン安”のために状況が変わったのだ、と。

しかし、果たしてそれだけかと聞きたい。いちばんの原因は社会構造上の問題でないか、と。

猛烈な「受験競争」に、大卒でなければ人間でないというくらいの「高学歴社会」。大学を卒業しても「就職難」。少しでもいいところに就職するには「英語力」が必要、とする短絡的(?)な発想に、そもそもの原因があるのではなかろうか。

あえて言う。もう“見〇っ張り”もいい加減にして、“身の丈”の社会を創ろうじゃないかと。

“友人”のことを考えると、彼にだけ同情しても仕方なく、やはり韓国の“内側”にこそいちばんの原因があることに早く気付いてほしいと願う、きょうはちょっと“怒り目”(?)なcocoa051でした。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

by cocoa051 (2013-11-24 11:16) 

せじママ

韓国は大手企業や公企業に入るためTOEICの成績を提出しなければならないのです。実際会社に入って英語を使うかどうかは別として採用の基準の一つなのでしかたなくみんなが英語に力を注いでいる実情です。大体中流以上の人たちがこういう選択をするのですが、これは自分たちの子どもも自分のような生活をしてほしいという願いからだと思います。
韓国は学校が終わったら塾に行かなければならないのに対して海外では韓国のような生活をしなくてもいいので短い期間だけ決めた留学が子供の希望により長くなり生活が苦しくなる事例が多いそうです。
今は批判も多いし留学を終えて帰ってきても就職しにくいという事実から少し経ったら早期留学は自然に減ると思います。
by せじママ (2013-11-24 12:02) 

cocoa051

☆せじママさん、ありがとうございます。
いろんな理由があるんでしょうねぇ。
おそらく、そもそも中流家庭以上の方たちでないと行くのは難しいのでしょうが、今年に入ってからの大邱の歯科医師の件など、痛ましすぎる感がします。
こういう報道を目にすると、つい友人のことを想ってしまいます。なので、ついおせっかいにももう少し身の丈にあった競争社会であってほしい願うばかりです。
by cocoa051 (2013-11-24 12:59) 

ねこじたん

そういう事情があるのですね
体を壊すほどになってるのに
妻は気付かないくらい 熱心で
父も弱音を吐かないんでしょうね
学歴も必要と思いますが
そいうのでないアタマのいいのが いいな〜
by ねこじたん (2013-11-24 13:02) 

cocoa051

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
制度上のこともあるのでしょうが、やや行き過ぎな面を感じる時があります。
お父さんが亡くなるなどしてしまえば、元も子もないのにと思ってしまいます。
おっしゃるように「そういうのでないアタマのいいのが」一番ですよ。
by cocoa051 (2013-11-24 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。