So-net無料ブログ作成

ある“儀式”・・・モ〇の“卒業(?)”に際して [「モ〇」&「お店」の思い出]

ハナタバ.PNG

きのうの午後、「モ〇バーガー・チェーン」本部の社長と“最後の面談”を行った。ある種の“儀式”といえるもの。

じつは昨年末以来、このブログで何度かある「決断」に触れた。その「決断」とはまさに「モ〇バーガー・チェーン」を“卒業”することであった。

いまやっている“商売”を辞めるということは、一般的に「儲からなくて・・・」とか「限界を感じて・・・」とか思われるかもしれないが、率直に言ってそうではない。

あえて“卒業”と表現したのは、「チェーン」を辞めることがネガティブなイメージで捉えられたくないとの思いがあったから。

この3月いっぱいをもってついに“失業”(?)の身になるが、数年前からの“希望”であり、そして“計画”だった。もちろんこの間、幾度の迷いはあったが・・・。

ただし、「モ〇」のお店自体は残る。引き続いてお店を運営してくれる方も現れたし、その引き継ぎも順調に進んだ。そしてきのうの“儀式”と相成ったというしだい。

本部の社長から花束を渡され、少々はにかみながら握手をした。20年間の感謝の気持ちを述べ、また至らなかった点や“不義理”を詫びた。

“最後の面談”は15分くらい、と事前にSV(スーパー・バイザー)から伺っていたが、気がついてみると45分を越えていた。おそらく社長のスケジュールに多少の狂いを生じさせただろうなとの思いがした。最後の“儀式”に免じて(?)お許しいただけるだろう。

※最近また、頸椎症によるつよい痛みがありPCの前に座るのが少々辛い。「チェーン」の“卒業”のことはおいおい書き留めて行こうと思っています。まずはご報告まで。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ram

卒業、おめでとうございます、
19年間本当にお疲れ様でした!
どうかお体を大切にしてください。。。
by ram (2013-03-23 21:33) 

ねこじたん

19年間おつかれさまでした
そして 卒業おめでとうございます
いつか なんとかして お店を見つけ出そうと思ってたのですが
見つからず 今に至ってしまいました
これからの あたらしい毎日が 笑顔でいっぱいになりますように
by ねこじたん (2013-03-23 23:21) 

るみっち

お疲れ様でした!
また、これから進む道も明るく楽しい道でありますように(^_-)-☆
cocoa051さん、ご自愛くださいね。
by るみっち (2013-03-24 11:24) 

今造ROWINGTEAM

19年間、お疲れ様でした★
チェーン店を切り盛りすることは
いろいろと大変だったと思います。
卒業の決断は、cocoa051さんにとって
また大きな一歩だったことでしょう。

これからが楽しみですね!
有意義なお時間をこれからも過ごせますように。
本当にお疲れ様でした。


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-25 16:05) 

うつぼ

長い間お疲れさまでした。
卒業、いい言葉ですね。
これからの時間、cocoa051さんが楽しい時間を過ごされますように。
どうぞ、お体、大切になさってくださいね。
by うつぼ (2013-03-26 11:37) 

cocoa051

☆niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

☆ramさん、ねこじたんさん、るみっちさん、ねねさん、うつぼさん、ホントにありがとうございます。
みなさまのお優しいお言葉に感謝しております。
by cocoa051 (2013-10-13 07:42) 

はらぼー

経営なさっていたんですね。
卒業後、楽しい人生がずっと続くこと、
それがブログでいつも観ていられることを祈っています。
モ○のお話、とても興味があるので、
じっくり巡っていかせていただきますね
(ボクは○ッテリアで2年バイトしたことがあります)。
by はらぼー (2014-01-09 09:40) 

cocoa051

☆はらぼーさん、ありがとうございます。
卒業後はペースがつかめなくてヒマな思いもしましたが、
いまはけっこう楽しんでます。
えっ、〇ッテリアですか。ボクの店を継いでくれた人はず
っと以前に〇ッテリアで社員として仕事してた人なんで
すよ。
by cocoa051 (2014-01-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。