So-net無料ブログ作成
検索選択

「キッチン・ジロー」の“思い出” [日々あれこれ]

韓国語の授業のあとの「金曜日の“デート”」で駿河台下の「キッチン・ジロー」(下の写真)に行った。この駿河台下店は、出店してもう40年を超えるのではないかと思う。

わが夫婦にとっては思い出のあるお店だ。

キッチンジロー.JPG

[「キッチン・ジロー」駿河台下店]

「キッチン・ジロー」は、そのむかしというか、いまもそうだが神田神保町に本店がある。その本店は2度ほど行ったことがあるものの、それ以上に駿河台下店にはよく通ったものだ。

キッチンジロー2.JPG

[「メンチカツ+スタミナ焼」のセット]

「キッチン・ジロー」は好きな2品を選んで注文できるので、行けばだいたい「メンチカツ+スタナミ焼」(上下の写真)を注文する。それにライスととん汁が加わったセットで890円だ。

なかでも「メンチカツ」は、「キッチン・ジロー」の“売り”でもあって、ボリュームといい、サクサク感といい、けっして侮れない一品だ。

リーズナブルなお値段に加えて、2品のメニューをいただけるとあってなにかしら得した気分にもなる。

いまはそれほどでもないが、40年近く前は「キッチン・ジロー」といえば数少ない大衆的な洋食のお店だった。ちょっとハイカラなランチに、いくらか気分も高揚(?)した

キッチンジロー3.JPG

[「メンチカツ+スタミナ焼」]

80年ごろ、神田美倉町にあった友人の会社を訪ねると、近くに「キッチン・ジロー」があった。よく友人といっしょにランチしたものだ。この美倉町のお店は、その後なくなったようだが・・・。

家内とともに、久しぶりに駿河台下店で、むかしに食した「メンチカツ+スタミナ焼」をいただきながら、「古き良き“あの時代”」を懐かしんだのでありました。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

kikuzou

ワタシもジローではメンチ+スタミナ焼きをよく頼んでいます。
東京に来てジローを初めて食べたとき、すっごく驚いたのを思い出します。
おっしゃるとおりこのメンチは侮れませんよね。
by kikuzou (2011-02-24 06:51) 

ベアトラック

いも平と同様に、とても懐かしいです。
本校の帰り・・・ではなく(苦笑)、ギター屋さんの帰りに時々寄りました。
by ベアトラック (2011-02-24 07:00) 

bluebird

神保町のお店に行ったことがあります。
20代の食べ盛りにも、ものすごいボリュームでした(笑)
by bluebird (2011-02-24 19:00) 

うつぼ

あちこちで見かける割に入ったことがありません。。。
外食となると蕎麦屋とか和食になってしまい。。
お腹が空き空きのときにメンチをサクサクかじりたいです♪
by うつぼ (2011-02-24 21:30) 

ねこじたん

半蔵門で入ったのが初めてだったなぁ~
ボリュームがありすぎてそのあと動けませんでした!
玉ねぎ切る機械があるとこでしたっけ?
by ねこじたん (2011-02-24 23:56) 

マンチ軍団

私もジローに行った時にはメンチカツ+スタミナ焼いただきます!
by マンチ軍団 (2011-02-25 23:08) 

kou

あちこちで何度か見かけたことがあるのですが、私もうつぼさんと同じく一度も入っていません。
これは、一度くらいは入ってみないといけませんね。
by kou (2011-02-27 09:19) 

moz

秋葉原のお店に以前はよく行きました。
メンチカツ、美味しいんですよね。久しぶりに今度行ってみます。 ^^
by moz (2011-02-27 11:02) 

cocoa051

niceを頂戴したみなさま、ありがとうございます。

>kikuzouさん ありがとうございます。
やはりメンチ派でしたか。ホント、美味しいですね。
最近は以前よりもメニューもいっぱい増えていて良かったですよ。

>ベアトラックさん ありがとうございます。
おおっ、やっぱりおなじ派ですね。
駿河台下とか神保町あたり、安くて美味しい店がいっぱいでしたね。

>bluebirdさん ありがとうございます。
神保町のジローも行ったことあるんですが、けっこう混んでて、つい駿河台下店に行きましたよ。懐かしいでしょ。

>うつぼさん ありがとうございます。
神保町店は居酒屋にもなってるんで、うつぼさんにはおススメのお店ですよ。

>ねこじたんさん ありがとうございます。
半蔵門店は行ったことないんですが、メンチを厨房でこねてるの見たことがありますよ。

>マンチ軍団さん ありがとうございます。
仲間がいて勇気づけられます。今週の金曜日も行こうかな・・・。

>kouさん ありがとうございます。
ぜひぜひ。きっと病み付きになりますよ。
おススメはやはりメンチとスタミナ焼です。

>mozさん ありがとうございます。
秋葉原というか、妻恋坂のところですね。
難点がひとつ。ジローの多くのお店は土日がお休みなんですよね。
by cocoa051 (2011-02-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。