So-net無料ブログ作成
検索選択

文京区でも「コミュニティバス」が“発車オーライ!” [日々あれこれ]

きのうから文京区でも「コミュニティバス」が走るようになった。名前は公募の結果、『B-ぐる(ビーグル)』(下の写真)と名づけられたそうだ。

 〔「千駄木駅」停留所〕

すでにお隣の台東区では『めぐりん』が走っていて、わが文京区でも導入が急がれていた。

コミュニティバス」の導入は、東京では95年の武蔵野市の『ムーバス』が最初だそうだ。その後、各地で導入がすすみ、すでに杉並区の『すぎ丸』、港区の『ちぃばす』、渋谷区の『ハチ公バス』などが運行されている。

文京区の『B-ぐる』の運行は、現在のところ1つの路線のみで20分おきに出発。起点は区役所のあるシビックセンターとなっていて、1回100円。なおコースと時刻表はこちら〔コース時刻表〕をご覧あれ。

ぜひとも近いうちに乗ってみたいと思っているcocoa051なのでした。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 26

yokkorasyotto

おはようございます
いろんな所でコミュニティバスが活躍していますね
どこも、名前に一ヒネリあってたのしいです
浦安は「おさんぽバス」といいます
市川は「100円バス」といいます←まんまです
by yokkorasyotto (2007-04-27 07:44) 

puripuri

いろんなバスが走っているのですね。こちら忘れないうちにプリントして
おきましょう。嬉しいわ、ありがとうございます(*^。^*)
by puripuri (2007-04-27 15:28) 

ぱふ

Bグル(きっとBunkyokuをぐるっと回る、って意味ですね)号、
かわいい名前ですね。三鷹には「赤とんぼ号」が走っています。
小回りのきく地元路線は必要ですもんね。
by ぱふ (2007-04-27 15:53) 

karamu

練馬区にもなんかコミュニティーバスらしきものあるけど1日に4本くらいしかないんですよ…。でも乗ったことはありませんがねw
by karamu (2007-04-27 17:02) 

ram

とてもエコだし、便利そうですね。
いろんな地域のバスの名前も楽しいです。
地元を調べてみようかな。
by ram (2007-04-27 19:37) 

マリンかもめ

都内でよく見かけます。いろいろな名前があり、面白いですよね。
でも文京区ではまだ無かったこととは、知りませんでした。
by マリンかもめ (2007-04-27 19:44) 

cocoa051

ねこじたんさん こんばんは。
市川の「100円バス」はヒネリがない分いいですね。素直がいいです。
by cocoa051 (2007-04-27 20:54) 

cocoa051

puripuriさん こんばんは。
いまやコミュニティバスのはしごをする人もいるくらいですから。安くて素敵な場所めぐりができますよ。
by cocoa051 (2007-04-27 20:56) 

cocoa051

ぱふさん こんばんは。
>Bグル(きっとBunkyokuをぐるっと回る、って意味ですね)号
おっしゃるとおり文京区のBのようです。
三鷹は「赤とんぼ」なんですか。雰囲気が出てますね。
by cocoa051 (2007-04-27 20:58) 

cocoa051

karamuさん こんばんは。
1日に4本じゃちょっと少なすぎですね。
by cocoa051 (2007-04-27 20:59) 

cocoa051

ramさん こんばんは。
地元のバスはいかがでしたか。こんなバスのはしごも楽しいかも知れませんね。
by cocoa051 (2007-04-27 21:01) 

cocoa051

マリンかもめさん こんばんは。
おっしゃるとおり文京区は思っていたより遅かったですね。やっと昨日からですから。全国のコミュニティバスを巡るツアーも出てくるのでは思います。
by cocoa051 (2007-04-27 21:03) 

うつぼ

ムーバス、同僚が乗ってますが便利だそうですよ。
小さいバスで小回りがきくせいかお得な感じですね。
とはいえ、千葉県ではなかなかこういう取組がないのでうらやましいです。
by うつぼ (2007-04-27 21:03) 

cocoa051

うつぼさん こんばんは。
じつは乗ったことのあるのは台東区の「めぐりん」だけです。浅草に行くのはめぐりんがいちばん便利なんですよ。「B-ぐる」も近いうちに乗ってみようと思います。
by cocoa051 (2007-04-27 21:31) 

tano

ムーバスは乗ったことあります。
あれが先駆けだったんですね。
キャラクターの「Bぐる」がかわいい。
by tano (2007-04-27 21:42) 

kou

「めぐりん」は見たことがありましたが、その他のバスは見たことすらないです。仕事で降りる駅界隈ではなく、観光や住宅地を巡るあたりに多いせいなのかもしれないですが。
100円だと利用しやすい分、稼働率は結構良いみたいですね。
by kou (2007-04-27 23:57) 

cocoa051

tanoさん こんにちは。
この記事を書くために調べて「ムーバス」のことを知ったまでです。ネーミングもそれぞれに面白いですね。
by cocoa051 (2007-04-28 16:03) 

cocoa051

かのとさん いつもありがとうございます。
by cocoa051 (2007-04-28 16:04) 

cocoa051

kouさん こんにちは。
観光のみならず、地域の住民にとっても大切なアクセスの一つになりつつあるようですね。
by cocoa051 (2007-04-28 16:05) 

cocoa051

noricさん ありがとうございます。
by cocoa051 (2007-04-28 19:52) 

チヨロギ

うちの市にはコミュニティバスがないので、
すごーくうらやましいです!
100円バスは横浜で利用しましたが、
ワンコインだと気軽に乗れるのでありがたいですね。
by チヨロギ (2007-04-28 22:24) 

ほぅ(゜゜)
台東区も変わりましたね!
by (2007-04-28 23:52) 

cocoa051

チヨロギさん こんにちは。
意外に便利がいいですね。わが家から浅草まで100円で行かれるんですよ。
by cocoa051 (2007-04-29 13:05) 

cocoa051

moziさん こんにちは。
台東区のめぐりんは3路線もあって人気ですよ。
by cocoa051 (2007-04-29 13:06) 

cocoa051

嵯菩さん いつもありがとうございます。
by cocoa051 (2007-04-29 13:06) 

cocoa051

kikuzouさん ありがとうございます。
by cocoa051 (2007-05-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。